ここから本文です

単語帳にふせんを貼りまくる勉強法は覚えた気になってるだけだからダメと聞いたの...

oka********さん

2018/6/2408:06:42

単語帳にふせんを貼りまくる勉強法は覚えた気になってるだけだからダメと聞いたのですが、どういう勉強法なら覚えれるんですか?

私は300個の単語を一週間程度勉強し、4日目くらいで覚えてな

い英単語にはふせんを貼り、それだけを勉強するという方法をとっているのですがダメなのでしょうか?

閲覧数:
2,177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2018/6/2414:28:29

「単語帳にふせんを貼りまくる勉強法は覚えた気になってるだけだからダメ」

それは付箋を貼るだけだと覚えたことにならないから、覚えないと時間の無駄だよ、という話ではないでしょうか。

「どういう勉強法なら覚えれるんですか?」

覚えてない単語に付箋を貼る。

付箋が貼ってある単語を覚えて、付箋をはずす。

この繰り返しでいいと思います。

*

「300個の単語を一週間程度勉強し、4日目くらいで覚えてない英単語にはふせんを貼り、それだけを勉強する」

悪くはないと思いますが、300個程度で4日開けるのなら、その時は300個全部確認した方がいいと思います。

一度覚えても、使わない単語は時間がたつと忘れてしまうので、繰り返した方がいいです。

質問した人からのコメント

2018/6/24 18:13:57

今の勉強法でもいいという回答が多かったので、この今の勉強法で続けていこうと思います。
でももう少し覚えた単語に触れる機会を増やしてみます。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2018/6/2411:37:13

間違って剥がれたら、覚えないまま終わる単語が出てきそうですが……
貼った付箋で膨れあがりますが、覚えた単語に貼るほうがいいかも。

azu********さん

編集あり2018/6/2409:08:41

良いと思います。
私も受験期にはそのような勉強法をしていましたが、ちゃんと覚えられましたよ。
ただ、4日目くらいというのがどういうタイミングなのでしょうか。
300単語間を2周くらいして、3周目で覚えていない単語に付箋を貼る
など軽くインプットして覚えられない単語に付箋を付けるのが良いと思います。

きっちりインプットしてしまったら、1時間後に忘れてしまうような単語もその時だけは覚えられてしまう(付箋がつかない=復習しないからいつまでも覚えられない)からです。

NKTさん

2018/6/2408:19:35

良いと思います。
WEB玉塾の単語暗記法もおすすめです。

WEB玉塾でサイトを検索し、英単語暗記法の動画を探してみてください。