ここから本文です

ピアスについてです。組織液(?)がずっと止まりません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2409:30:26

ピアスについてです。組織液(?)がずっと止まりません。

4月のはじめ頃に、ピアッサーで耳たぶに1箇所だけ穴を開けました。その時はチタン製のピアスで、組織液も膿も熱もひとつも症状は出ませんでした。

その1ヶ月後に黒くコーティングされているストレートバーベルに付け替えました。その時も、チタン製のピアスと同様で、何も起きませんでした。

しかし、6月に入る少し前からシルバーのキャプティブビーズリングに変えた途端、組織液が止まらなくなりました。

ピアスの穴を開けてから毎日ケアを朝と夜に行っているので不衛生ではないと思います。
私自身抗生物質のアレルギーを持っているので、スプレー状の水の弱性消毒液(なんとかウォーター?)をずっと使用しています。

熱も持っていなくて、痒くもなければ痛くもなく、ただ汁だけが出る感じです。
昼間は1~2回程、液が固まってピアスにこびり付いた部分を取るくらいなのであまり触ってはいません。

これは安定していないということなのでしょうか…?また、組織液はいつ頃治まるのでしょうか?消毒液など変えた方が良いというアドバイスもあればお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jii********さん

2018/6/2414:39:47

え、なんとかウォーター…次亜塩素酸水とかですか?
確かに細菌やウイルスに幅広く効きますが、その分皮膚の味方の菌も殺してしまうので傷にはあまり使用しません…。
抗生物質も膿んでいなければ必要ないです。
お風呂のついでに最後に優しく石鹸でフワフワ洗うだけで大丈夫です(^^)組織液は気になるけど、それすら触らない。シャワーなどで勝手に剥がれるのを待ちましょう。
ホットソークというのをやると、ふやけて剥がれるし、耳の循環もよくなるのでお勧めですよ。

ただ、CBRに変えてから浸出液が出てきたということなので、完成するまではストレートタイプで過ごしたほうがトラブルを避けられると思います。
曲がったタイプのものは穴への負担が大きいです。私はホールは完成していても、CBRは1日以上つけているとトラブル起こします。

余談ですが、抗生剤のアレルギーがあるということですが、分類を変えるとアレルギー反応を起こさないこともあるので、ご自身がどのタイプの薬がダメかを知っておく必要があると思います(~~;)

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 06:01:55

とても細かく回答していただきありがとうございます!
なんとかウォーターは、ピアス穴を消毒するためのジェル?のものと違って水のタイプの消毒液らしく、そのジェルのものより弱めな感じです(説明下手ですみません…)
曲がっているタイプのものはトラブルになりやすいのですね…ストレートタイプにして様子を見ようと思います!
アドバイスありがとうございます、もう一度薬の検査してみます。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる