ここから本文です

「保険証券を見せてほしい」と言われました

cha********さん

2008/9/1710:22:10

「保険証券を見せてほしい」と言われました

先日、妻のところに、保険会社に転職した友人から電話がありました。

まだ転職したばかりで保険業界の仕組みがわからないので、勉強したいから、あなたがかけてる保険の保険証券のコピーを送ってほしいと言われたそうです。

妻はよくわからなかったので「後日郵送する」と話して電話を切ったそうですが・・・

こんなことってあるんですかね?

保険証券って、そんな他人に軽々しくコピーを渡したりしないですよね??

私自身まだまだ若輩者で、「そりゃあかんやろ?」とは思うのですが「なんで?」と聞かれたらうまく説明できないもので・・・

詳しい方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
36,629
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obj********さん

2008/9/1710:37:09

よくあることです。

保険証券にはこの内容でいくらなどと書かれています。
それと、自分のところの内容を比べるんですね。

自分のところのほうが同じ保障内容で安かったりすると、
「うちにかえませんか?」などと営業に入るわけですね。

要は保険会社も競争社会なので他社の情報がほしいわけですね。

自分は会社に入っている保険会社とは違うところで入っているのでよく言われます。

保険を変更したい(保険を安くしたいとか、もっといい保険にはいりたい)とか検討している場合は
大抵いまの保険証券のコピーを渡して見積もりとか取るので、問題はないと思いますけどね。

ただ本当に保険会社に勤めているのか確認を取ってからのほうがいいでしょうね。
使用目的があいまいなのは注意が必要です。

質問した人からのコメント

2008/9/17 14:06:18

みなさんお答えありがとうございました!
その友人自体は信用できると思うのですが、やはり個人情報ですしね。
角がたたない程度にごまかして、見せないようにします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2008/9/1712:12:04

勉強のためというのはほとんど虚偽の説明です。あとから100%間違いなく自己の扱っている保険の営業にきます。ですので
もし後で郵送という場合には後から絶対に営業をしないことを条件にしておいたほうが賢明です。勧められる保険が良いのか
悪いのかを判断できない状態の場合は少なくともその程度の知識を持ちましょう。将来後悔します。

jog********さん

2008/9/1710:42:24

本当に「勉強の為」に必要であれば、証券のコピーをとった上で(通常は裏表共に)、個人情報に関するところは解読不能にしておきましょう。

契約者住所氏名(除:年齢・性別)、被保険者住所氏名(除:年齢・性別)、保険金受取人住所氏名、証券番号…

あとはその友人をどれだけ信頼しているか、ということです。

mx2********さん

2008/9/1710:28:53

友人に見せた事ないですね、私も。
軽々しくコピーを渡したりしないです。

他社ではどんな条件でどんな保険なのか、の調査でしょ多分。
悪く言えばスパイ的な・・・・俺やったら渡さないなコピー。

渡したらそれを参考に条件良くして(わかりませんが)うちではこうと
ひっくり返す様な保険誘うとちゃう?

2008/9/1710:26:38

保険の勧誘をするに当たって、
現在加入している保険の条件を知ることは、
今後、それよりも魅力的な保険を勧誘するに当たって
とても重要な情報となります。

個人情報の1つですから、
特に関わり合いたくないのであれば見せない方が懸命です。

それを見せると、
後日、間違いなく保険の勧誘に来ます。
友人とはいえ、保険のことで関わりたくないのであれば、
適当にごまかして見せない方がいいですよ。

luk********さん

2008/9/1710:25:39

多分、自分の会社の保険に架け替えさせるために検討材料としてほしかったのだろうと思います。
(目的はそれだけでしょう。)