ここから本文です

ピアノの防音についての質問です。 6畳和室にグランドピアノを設置することにな...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2411:59:18

ピアノの防音についての質問です。
6畳和室にグランドピアノを設置することになりました。
窓はDIYの簡易的な内窓を設置し、その上から遮音カーテンを下げています。

床と天井と壁は特に何もしていません。
インシュレーターなんですが、インシュレーター(YAMAHAのやつです)ありとなしでは
外への音漏れは結構違いますか?

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2018/6/2414:10:38

音は主に響板の振動による空気伝搬と,ピアノの足を通る振動で外部に出て行きます。
インシュレーターは振動に対しては効果が少しは期待できますが,空気伝搬には効果がありません。
というわけで,外への音漏れは結構違いますかという問いについてはほとんど変わらないという回答になります。
空気伝搬に対しては,ピアノの部屋の気密性,遮音性,吸音性などの性能が求められます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2018/6/2423:14:29

防音うんぬんに関係なく、インシュレーターは必要だと思います。

特に和室だと、インシュレーターが無かったら、ピアノが畳にめり込みます。


余談ですが、内窓は無いよりは有ったほうがいいですが、完全ではありません。

遮音カーテンは、ほとんど効果がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる