ここから本文です

横須賀線のグリーン車は7.8号車なのにどうして湘南新宿ラインや上野東京ラインも7....

アバター

ID非公開さん

2018/6/2417:53:46

横須賀線のグリーン車は7.8号車なのにどうして湘南新宿ラインや上野東京ラインも7.8号車にグリーンを繋げないんですか?

閲覧数:
1,336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/6/2419:40:19

横須賀線のグリーン車も、4号車5号車です
東海道線と違うのは基本編成が東海道線が10両編成
横須賀線が11両編成
付属編成が東海道線は5両
横須賀線は4両編成
連結位置が異なるため、横須賀線の付属編成は12号車から15号車ではなく、増結1号車から4号車となってるわけです
ですから、基本編成の4号車から5号車はそのままです

何故逆向きか?
逗子駅の車庫の関係だそうです

113系時代は東海道線も基本編成は11両で付属編成は4両でしたけど
211系の時から
基本編成は10両に
付属編成を5両とした
横須賀線は逗子の車庫の関係からE217系も基本編成11両、付属編成4両のままだった

東海道線の113系の頃は基本編成7両に付属編成4両付属編成4両を繋ぐ編成もあった
伊東線では7両編成

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2418:37:06

横須賀線・湘南新宿ライン・上野東京ラインのグリーン車は、どちらも4・5号車です。

横須賀線は、付属編成の位置が違うので、グリーン車の位置も変わりますね。

mek********さん

2018/6/2418:36:27

横須賀線は基本編成が11両で付属編成を久里浜方に併結し、逗子で必ず分割・併合が必要になる。
東海道線は基本編成が10両で付属編成を東京方に併結する。
こういった事情でグリーン車の配置は同じにならない。