ここから本文です

ピアノ教室の先生を変えたいです。小3の息子なんですがポピュラー音楽を習いたく...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2418:23:11

ピアノ教室の先生を変えたいです。小3の息子なんですがポピュラー音楽を習いたくて30分みっちり教わりたいのに前半20分はハノンとバッハインヴェンションをやらされるようです。

ハノンは指の練習のいいからとなんとなく分かるのですがバッハはやる必要あるのでしょうか?先生は表現を身に付けたいからとか、対位法を学ぶと後々メリットがあるとか言ってますが何のことだか分かりません。表現というのはポピュラー音楽では身に付かないものなのでしょうか?正直先生の指導方針を疑っています

閲覧数:
328
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/6/2703:43:18

ID非公開さんの小3の息子さんが普段弾いているピアノと、息子さんさんの手が一緒に写っている写真を掲載願います。

それを見た上で、適切な回答をさせて頂きます。

  • sim********さん

    2018/6/2703:45:54

    残念ながら、ヤフー知恵袋にヴァイオリンを弾く者はおりません。

    ただし、意味も無くヴァイオリンのマークを付け、下らんヴァイオリンについての質問を作っては自ら回答し、
    不正に回答数、ベストアンサー数を増やすことしか出来ないタダのブクラーという者がおります。

    過去にヤフーに消されたID(ニックネーム)をご覧頂ければよくわKります。

    <cclitoris2232の前ID:cclitoris2231、削除数28件、ライフ0>
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/cclitoris2231

    <cclitoris2232の前々ID:cclitris、削除数42件、ライフ0>
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/cclitris

    <cclitoris2232の前々々ID:chitose2231、削除数154件、ライフ0>
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/chitose2231

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2018/6/2911:34:50

この先生の指導は間違ってはいないですが
質問者様の要望とずれていますので
先生は変わった方が良いと思います。

クラシック道で教えていて、おまけ的にポピュラーもOK
という講師は

まったくの初心者からポピュラーを
教えるのが苦手です。

クラシックとポピュラー 半々で来ているか
ポピュラー好みで弾いている先生
を探すと良いと思います。

dea********さん

2018/6/2907:37:47

個人的にはインベンションもバッハも好きなので、是非やってほしいところですが(笑)



さて、好みは抜きにして。
インベンションをひく狙いは、両手の、ひいては10本の指を”均一に”使えるようにすることです。(そう言った意味ではハノンと同じように思いますが、ハノンは指の筋肉やそれを扱う神経を均一に育てること、インベンションはそれらをバラバラにコントロールすることを目的として使います)

ポップスの多くの曲は左手が伴奏、右手がメロディになっていますよね。
それだけで音楽をやってしまうと、どうしても左手の和音を塊として弾くクセがついてしまします。
しかし、キチンと音楽的な表現をするためには。和音を組み立てるときにも、演奏者が自由自裁に、各指の表現を変えていかなくてはなりません。

そういうとき、インベンションのように右手と左手をバラバラに、かつ滑らかに演奏する技術は大変役に立ちます。続けていると、それぞれの指を確実に意識できるようになるからです。トレーニング的にでなく音楽的に扱えるようになれば、ポップスのようなものを弾く場合にも、かなり自由に表現ができるようになっているはずです。
ウラを返せば、そのくらい難しいモノでもあります。

ポップスでも物を選べば可能かもしれませんが、どうしてもポピュラーはメロディ重視の曲が多いです(そもそもそう言うジャンルですので)



対位法については、10本の指に自由に役割を持たせる技術、というニュアンスで仰っているように受け取れます。
三声以上の難しいもの(”インベンションとシンフォニア”で言えば、後半のシンフォニア)をやる必要もありません。ポップスで有効なのはおそらく2声までかと思います。(もちろん3声以上の物も、技術面では効果的です)



とはいえ、ポップスしか弾かせたくないと言う事であれば、これはもう先生と相談するしかないでしょう。
先生はおそらく、ポップスを素敵に演奏出来たり、ポップス以外の曲に対して息子さんが興味を持った場合の基礎としてインベンションを取り入れているはずです。(そうでなく慣習的に行っている場合は、すぐに先生を変えましょう(笑))

もし、ただ和音をかき鳴らしてジャンジャカ弾ければいいというのであれば、そう言ったトレーニングは必要ありません。むしろ大事なのは曲数に思います。



少なくとも、先生ともう一度、方針の確認はした方がいいでしょうね。
きっと息子さんのお好きな曲をどんどん弾かせてくれる先生もいると思いますし。

m_4********さん

2018/6/2704:21:17

こちらが何も言わなければ先生は先生の指導方針でやるでしょうし、生徒は(保護者含めて)生徒のやりたいものがあるし、そこのズレを埋めるためにはコミュニケーションが必要だと思います。

でも、先生と保護者ってなかなかコミュニケーションとる機会ないでしょうし、かと言って今からこちらの要望伝えようと思っても単にクレームみたいになってしまうような気もします。

思い切ってピアノ教室変えて、次のピアノ教室では、最初の時点で先生とたくさんお話をすればいいと思います。

ccl********さん

2018/6/2610:35:54

「ビリー・ジョエル」の曲を弾きたいのであれば、ハノンとバッハインヴェンションでは足りませんね。
https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0

一応、対位法が解っていないと、作曲も出来ません。今後、音楽はグローバル化が進みますから、15歳位迄は基礎的な事をシッカリ学習した方が良いと思います。

「クラシック→ポピュラー」
は比較的簡単なのですが、
「ポピュラー→クラシック」
は、そもそものクラシックの素養が無いと不可能です。

「ハービー・ハンコック」「オスカー・ピーターソン」もピアニストなのですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%...

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%...
「オスカー・ピーターソン」は晩年に至るまでハノンばっかり弾いていたのだそうです。

har********さん

2018/6/2519:26:52

ポピュラーを、やるにしても基礎は必要で結構技術がないと弾けません。

でもジブリ弾きたいと、親子の希望があった場合弾かせてレッスンします。
今の実力では、全然弾けない事を分かってもらう為です。
それがないまま、バッハやったって、無駄のように思えてしまうでしょうね。

それに、先生がポピュラーが得意じゃないかも知れない。
クラシックしか教えた事がなくて、コードが苦手とか。

ポピュラーするなら、ピアノよりエレクトーンの方が面白いと思うけど、個人的には。

まぁ代えた方が良いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる