ここから本文です

デンプンに牛乳を加えると、どのような影響がありますか?

chi********さん

2018/6/2418:59:30

デンプンに牛乳を加えると、どのような影響がありますか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/6/2421:28:14

ホワイトソースになるね。

ホワイトソースの作り方って、バターで小麦粉炒めて、牛乳と混ぜるでしょ? そうすると、牛乳にトロミがついてドロッとしたソースになる。その理由は、小麦粉のデンプンがアルファ化してるから。

デンプンを加熱しながら水分を加えると、糊状になるんだよ。ホワイトソースはそれを利用している。なので、小麦粉でなくてもデンプンと牛乳を混ぜて加熱するだけでも何となくホワイトソースっぽいものになる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2018/6/2420:10:20

ホットだったら葛湯みたいになるのでせうか…ミルク葛湯

…後でやってみる。