ここから本文です

犬を飼う時の初期費用を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2419:21:28

犬を飼う時の初期費用を教えてください。

登録費、ワクチン代など、絶対にかかる費用が知りたいです!
小型犬で室内飼いとして教えてください!

グッズ代は、飼い始めてから1週間以内に絶対に必要になるものだけ教えてください!
後々でもよかったものと、初めからあって良かったものの違いを知りたいです〜

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2018/6/2612:52:59

今年の初めに犬を買いましたが、絶対に必要なのは畜犬登録3000円、狂犬病ワクチン3000円、注射済票500円くらいです。
フィラリア予防はうちも5~12月で6500円くらいプラス血液検査1000円でした。
混合ワクチンは種類の数にもよりますが、一回6000円~1万円ってとこです。お近くの動物病院に聞いてみてください。

あと、ケージ(安くて5千円~)や生活用品はnayさんが書かれていますが、だいたい小型犬なら4万円くらいあれば揃います。うちは最初にケージと二畳くらいのサークルを用意して、サークルの端にトイレを置いていたところ、一週間もせずにトイレを覚えました。逆にそのあとはサークルが邪魔になりましたが(笑)
部屋で自由にさせるなら、サークルは買わなくても良かったかもと思いました。あとドアや廊下等に設置するフェンスは最初から用意していた方がいいかもしれません。
子犬でも結構走るの早いです。あと小型犬はパテラになりやすいので、フローリングに滑り止め対策は必要です。犬が行動する場所に滑りにくいカーペットやコルクマットを用意しておいたほうがいいです。骨折するとかなり高額な医療費(何十万単位)がかかりますので、最初からペット保険に入っておいた方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2018/6/2420:25:15

ワクチン代など病院等でバラつきあります。
私の所だと
ワクチン代1回目8種で約8000円。2回目6種約6000円。狂犬病予防3000円。
4~11月までのノミ、ダニ予防薬約1万。6~11月のフィラリア予防薬約6000円。

最初はトイレトレー、トイレシート、消臭スプレー、サークル、サークルに入れるベットかタオルケット、餌いれ、水入れ、ドッグフードさえあれば大丈夫だと思います(*^^*)