ここから本文です

男性の筋肉量って平均的に何kgぐらいありますか??

ape********さん

2018/6/2419:44:17

男性の筋肉量って平均的に何kgぐらいありますか??

閲覧数:
13,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2018/6/2616:34:46

日本人 4003 人(男性 1702 人,女性 2301 人)を対象者とした比較的規模の大きな調査研究によると、
https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/47/1/47_1_52/_pdf

男性の筋肉量平均値は18歳から54歳までは52.5kgから53.6kgでほぼ一定ですが、55歳を超えると加齢とともにどんどん減少していきます。
なおこの研究では測定にタニタの業務用体組成計が使われていますので、「筋肉量」は骨格筋量のことではなくて、体重から体脂肪と骨の重量を引いた値です。つまり内臓の重量も含まれています。

質問した人からのコメント

2018/6/26 19:19:21

ありがとうございます!

「筋肉量 男性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/6/2614:33:37

>男性の筋肉量って平均的に何kgぐらいありますか??

背の高い人、低い人、太っている人、痩せている人。筋肉量は体型で大きく変わります。

たとえ筋肉量の平均や基準値が解かったとしても、自分の身長も平均値でなければ比較したところで参考にならないし、実際そのようなデータも無いと思います。

●筋肉は、量ではなく体重に占める★筋肉の割合(筋肉率)で判断するのが一般的です。

■筋肉率平均値
○筋肉率 男性
31%未満・・・・・・低い
31~35%未満・・・標準
35~39%未満・・・やや高い
39%以上・・・・・・高い

○筋肉率 女性
26%未満・・・・・・低い
26~28%未満・・・標準
28~30%未満・・・やや高い
30%以上・・・・・・高い

■体重と体脂肪率が分かれば、筋肉率、筋肉量が計算できます。
http://park7.wakwak.com/~m.s/calc/niku/muscle.html

ご参考まで。