ここから本文です

マンションの騒音についてです。 この春から鉄筋コンクリート造りのマンションに...

brg********さん

2018/6/2500:05:54

マンションの騒音についてです。
この春から鉄筋コンクリート造りのマンションに引っ越しました。
女性専用マンションで、契約規約としては異性の連れ込み禁止・同性の連れ込みは可となってい

ます。
私は上と隣、下の部屋の人とは連絡先も交換し仲良くさせてもらっています。
今騒音の悩みの種となっているのが、斜め上の部屋の方で、しょっちゅう同性の方を数名泊まらせているようです。鉄筋コンクリート造りだと思って安心していたのもつかの間、夜中の笑い声や話し声が筒抜けなんです。甲高い声なので、とても響きます。夜の10時までは許容範囲なのですが、さすがに11時以降は睡眠の邪魔になってしまいます……
先日、「深夜・早朝の足音や騒音による苦情が多数寄せられています」との注意喚起の文書が各部屋に配られたところです。それから1ヶ月ほどでまた苦情を寄せても構わないのでしょうか?
ちなみに、その問題の部屋の周囲の人2人から「みんなで管理会社に相談しないか」という話を持ちかけられました。複数で言っても構わないのでしょうか。
私自身も多少の生活音は出してしまいますし日頃から気をつけていますが、いくら同性の連れ込み可能でも、夜中は静かにするのはマナーです…よね?(^^;)

閲覧数:
522
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kde********さん

2018/6/2512:44:25

>鉄筋コンクリート造りだと思って安心していたのもつかの間

賃貸の場合、それほど騒音対策(壁の厚みや遮音)をしてる
物件って殆ど無いですよ。

>それから1ヶ月ほどでまた苦情を寄せても構わないのでしょうか?

勿論です。むしろ、収まってないのならガンガン言うべきです。

>複数で言っても構わないのでしょうか。

無論です。そちらの方が効力が増しますよ。

生活音とお喋りなどで騒ぐ音は全く異質の物です。
無論、生活音だったとしても言われてるように”時間帯”に
よっては騒音となりますけど。

躊躇せずに苦情を言いに行きましょう。

質問した人からのコメント

2018/6/27 01:13:02

皆さん、たくさんの回答をしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
どの方の回答も丁寧で納得のいくものでした。ベストアンサーは1つしか決められませんが、皆さんの回答すべてをしっかりと受け止めました。
まずは管理会社の方に相談をしてみようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhj********さん

2018/6/2608:01:27

自分は1階に迷惑かけられている。
夜中,ブーンという何かの機械の振動音うるさいし
毎日壁天井コンコンドンドンうるさいです。
普通に生活してたら壁、天井叩く音なんか聞こえないのに
ワザと叩かれてます。自分の生活音もイラつくみたいで
すぐ仕返ししてくる。しかも一部屋だけじゃない。
夜中朝方静かにするのは普通だけどそれができない奴いる。
クレーム何度言っても無理だったからね。

複数で言ってなんかやってくれるのかわかりませんが
やな思いしてるのに我慢してたらかなりストレスたまるよ
管理会社に言ったほうがいい。

tad********さん

2018/6/2512:45:53

共同住宅には、騒音異臭がつきもの。

saw********さん

2018/6/2503:09:33

周囲の迷惑を考えない困った部屋の人がいると大変ですね。
もちろん、複数人で管理会社で行っても良いでしょう。
むしろ、多人数で行った方があなた達も勇気が出るし、管理会社もあなた達から色々話が聞けますし、それだけ切迫している雰囲気も伝わります。
騒音が収まるまで騒音苦情の文書は、引き続き入れていって良いと思います。

fzx********さん

2018/6/2502:00:17

何も遠慮する必要はない。皆でクレームを入れましょう。それでも駄目なら皆で直接クレーム入れに行きましょう。

トゥルーさん

2018/6/2500:40:24

いいと思いますよ。普通に迷惑してるだけの話だし、誰が言ったとかはいちいち言わないので、安心してください。