離婚調停を申し立てた夫について。 質問させて頂きます。 3ヵ月別居し、その期間音信不通だった夫から数日前「今離婚届出した」と連絡が来ました。 私が離婚届を夫に送付したのは1回目の

離婚調停を申し立てた夫について。 質問させて頂きます。 3ヵ月別居し、その期間音信不通だった夫から数日前「今離婚届出した」と連絡が来ました。 私が離婚届を夫に送付したのは1回目の 調停が終わった直後で、1ヶ月以上前。 私が持病と0歳の双子がいた為出席はできないと、本人、義親、裁判所には事前に伝達。 2回目の案内が来ましたが、やはり上記理由から事前に出頭はできないと伝達。 それをわかっていて2回目の調停に1人で出た夫。 「調停員に私からの手紙を読んでもらって離婚の意思があると判断してもらったから出した。だから取り下げた」と言いました。 調停員にそんな効力あるんですか?調停が判断したら絶対なんですか? 養育費、慰謝料、なんにも決まってないまま離婚成立。 形上協議離婚ですが、協議していません。 これは私が協議離婚無効調停をする意味はありますか?

家族関係の悩み1,026閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

これは調停員にはどうしようもない話です。 離婚届が出てしまった以上、離婚は成立していますから、『離婚調停』はもう出来ません。 調停員は離婚届を出すことを承認する権限もないし、本来そのようなことには関与しません。 調停員が云々と言うのは、夫が口実に使っているだけでしょう。 あなたの署名捺印のある離婚届が無効であるということを主張するなら、弁護士をつけないと無理です。ついても無理の可能性が高いです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

離婚したいのはあなたなんですよね? それを旦那さんが調停を起こす・・・? これは、旦那さん自身に離婚に関する必要な知識が無いから、調停員さんから教わりながらあなたとの離婚を考えたということでいいのでしょうか? だとするなら、1回目の調停直後にあなたの方から離婚届を渡してしまったのが大きな間違いだと思いませんか? 届なんて必要事項が記入されていたなら、誰にはばかることなく提出はできてしまうものですよね。 だとしたなら、旦那さんは調停員からのアドバイスは無視して提出してしまったとも考えられます。 だって、調停員さんに届を出すか出さないかの判断はできませんから・・・ あくまでも旦那さんの独断で出したんですよ。 でも、先にも書いたように不備が無く、受理されていたならもう離婚は成立しています。まずは離婚できて良かったではありませんか。 あとは、あなたが法に則って条件を示せばいいことです。 他の人が書かれていましたが、法テラスはいいかもしれませんね。

0

離婚は取り消せませんが、慰謝料養育費はまだ請求できますよ。 慰謝料は元夫に問題があるなら請求できます。 養育費は子供の権利ですから、しっかり請求してください。 双方の話し合いで解決できないなら弁護士介入させるといいです。 お金がないなら法テラスもあります。 小さいの子供を抱えての離婚、大変だとおもいますが頑張ってください。

0

離婚の原因は旦那さんにあるのですか? 離婚が成立しても原因が旦那にあるなら慰謝料請求は出来ます。 時効までは3年あるので弁護士に相談してください。 30分の相談なら5000円+税で済みます。