ここから本文です

着物を売るなら、スピード買取とたんす屋どちらがいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2508:01:52

着物を売るなら、スピード買取とたんす屋どちらがいいでしょうか?

着物専門のたんす屋と、坂上忍が宣伝しているスピード買取です。
大量の着物と反物を売りたいのですが、どちらか迷ってます。
どちらに売っても買い叩かれますか?
宅配買取を利用しようと検討中です。

昔、親が呉服屋でした。
呉服屋をやめてから、大量の着物と反物と帯を25年以上保存しています。
両親は亡くなったので着物の質とかブランドはわかりません。
私は着物の知識がゼロです。

親には生きているときに早く処分してくれとずっと言っていましたが、思い入れがあるようで、やるやると言いながら全然処分してくれずに、結局両親とも死んでしまいました。

量が多すぎて、家を圧迫しており、私としては早く処分したいのですが、親がずっと取っていた着物たちを買い叩かれるのは気が引けて決断できずにいます。

正直、大量の着物にエネルギーを奪われています。
常に頭の片隅にあるというか。

処分できたらスッキリするでしょう。
でも、タダみたいな価格で買い叩かれると、親の大切なものを買い叩かれるような気がして、気持ちがよくないです。
親を安く見られているような気持ちになるのです。
それが理由でなかなか決断できないのです。

何かアドバイスください。

それで買い取り業者の話になりますが、
たんす屋は、加藤浩次司会のテレビ番組の、この差ってなんですか?で2015年12月に放送で紹介されており、殆どの着物がタダみたいな値段で買取してました。
女優の水沢アキさんのたくさんの着物たちも、たんす屋では買い叩かれていました。
結局水沢アキさんは売りませんでした。
動画はこちらです。該当箇所は17分くらいからです。
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=codeno001&ske...

また、YouTubeで着物買取と検索してでできた動画を見ていると、
https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%9D%80%E7%89%A9%E8%...
業者は、たんす屋よりは高く買い取っている印象です。

着物専門のたんす屋がいいのか、何でも屋?のスピード買取がいいのか、迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2018/6/2909:27:23

タンスやがいいのかスピ買いがいいのかわからないですけど。
私はネットオークションで売る方でなく買う方です。
あなたのご両親が呉服屋を辞められても取っておいたお品ならいいお品なのではと思います。
ただ、ご両親が亡くなられた後、ちゃんと保管されていたのかなという疑問があります。
段ボールなどに入れたままで風通しもせず防虫剤も変えてないってことはないですよね?
ちゃんと保管されてますよね?
反物広げて一つ一つ確認されたことはありますか?
カビや虫食いがあったらどんなにいいものでも売り物にはなりませんよ。
うちは亡き義母が着物が好きで結構な量がありますけど、義父はこまめにタンスに防虫剤入れています。
大分私が頂きましたけど。
それと私は仕立てないといけないので、反物はあまり買いません。
ご両親の大切にされていたものならまず、あなたが反物一つ一つを確認されてはいかがですか?
知識ないならお勉強してみたらいいですよ。
反物なら証紙とか端に織元と名前があるのでは。
一山いくらにされたくないのならあなたも頑張りましょうよ。
私も今義母の着物の端切れがないものは端切れ、証紙を探しています(多分義実家のどこかにある)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/6/2616:25:16

どちらも買いたたかれると思いますよ・・・一円でも高く売りたいならヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで売るのが高く売れます。

先日たんす屋さんで未着用の正絹の小紋を買いましたが3000円でした。名古屋帯は1000円(中古)、中古振袖は1万円と5万円、中古袋帯一本3000円×2本たんす屋さんは基本着用済みの御着物はクリーニングしてから店頭に並びます。クリーニングを自社でするとはいえ手間暇が発生しますからその分仕入れ値を安くしないと儲からないですからねぇ・・・

スピ買いは先日ここで購入総額200万というお着物などを買いたたかれて3万で売ってしまったクーリングオフしたいとトピがたってましたよ。(こちらは出張買取でしたが貴金属が無いかと粘られた結果・・要は着物では値段がつかないのでしょうね)

安く買いたたかれるのが嫌なら先に書いたように自分で売るのが一番高く売れますよ。知識が無ければ先に書かれた方がおっしゃるように種類に分けて一山幾らでオークションかけたら結構値段が上がると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/6/2517:32:54

たんす屋さんは、委託販売扱っていますよ。
たとう紙でお店に置いてもらいますが、先日は加賀友禅の訪問着が10万の希望値で置いてありました。よいおきものでした。

半年で捌けなかったものは値下げしてさらに半年置くか、たんす屋の買取に出すか選べます。値踏みは、お店の方も手伝ってくれます。売れるかどうかの仕分け(寸法や生地、柄など)がまず必要ですね。

採寸と持ち込みの手間はかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/6/2510:03:28

高くは無理だと思いますよ。。
相場?は売値の1%以下です。
保管状態がよいなら少しはまし。
だいたいどちらでも、一山0えんから1万円ていどです。
良い物なら銀座のかわのは?本当に良い物だけ売るお店ですから、良い品はマシな値段がつきます。
普通、並、の品は値段つかないのが、今のリサイクル。買い叩くのではなく、最初から値段つきません。

mko********さん

2018/6/2509:39:19

そうですね、どちらも買い叩かれると思います。

わたしだったら、似ているものをまとめて、オークションに売ります。
浴衣の反物
長襦袢の反物
紬の反物
仮絵羽の着物
仕立て上がりの着物
袋帯
名古屋帯
などの分類で、3〜10個ずつにまとめて出品します。
サイズは測りません。
一つ一つ売るよりはマシです。
それも面倒だったら、ダンボール一箱いくらで売ります。
中身は全て写真に撮ります。
一円スタートならそれなりに入札があると思います。

または、大きめのフリマに参加して、叩き売りします。
フリマだと素手でベトベト触られてしまうので、売り切るつもりで臨みます。

kum********さん

2018/6/2509:21:17

私も、高く売りたいならオークションがいいと思いますよ。
反物は中々買い手がつかないかもしれませんが、仕立て上がりだと、例えば100円出品すると、うまくすれば1000円ぐらいまで値が上がるかもしれません。
ニーズにマッチすればそれ以上の値が付きます。
出品の際は、素材、身丈、裄丈、袖丈、袖幅、前幅、後幅を明記して出品しましょう。
たまに素人さんで上記の項目が書かれていない場合がありますが、買う側にすると必須項目なので、それがないと入札しようという気は起きません。
また、シミの状態の接写、色ヤケの有無、臭いの有無も必要です。

反物は広げて、反物の状態を見せるのと一緒に、端に書かれてあるプリントされた情報(染め方とか織り方など、産地などが分かる部分)も一緒に載せると判断材料になります。

それが手間だと感じるのであれば、業者にお願いして、一山1000円ぐらいで引き取ってもらうしかないと思います。
ヤフオクでスピード買取で探してみてください。
大抵は1円スタートで、落札価格は物によりますが、数千円で落札されています。
そこに儲けが出ると考えると、どれだけ安く仕入れてるかが分かると思います。
特に坂上忍という芸能人にギャラも支払ってるわけですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる