ここから本文です

社長の奥様について 残業代が不透明であきらかに計算ミスだろう、と思ったので経...

nom********さん

2018/6/2510:57:57

社長の奥様について
残業代が不透明であきらかに計算ミスだろう、と思ったので経理&人事をしている奥様にメールしました。
あきらかに違うのに「社労士をやっとている。

能力に見合った残業代を支払ってる」の一点張りで取り合ってくれません。
しかも私は残業代の話をしているのになぜか賞与や年収の話をされたり。。
年収も賞与もわからなかったことがありましたがちゃんとした回答だったので「お話、わかりました。了承いたしました。」ときちんと理解したことを告げ納得もしたとお伝えしたのですがなぜか残業代の話になると年収やら賞与の話を持ち出します。
「先日もお伝えしましたが賞与、年収については理解しています」と何回も言ってるのに。。。

今度直接あってお話する予定なのですが話の筋をすり替えられそうでドキドキしています。
奥様は30代後半、私は30代前半です。業界の仕事歴は私のが7年くらい上です。
こういう方はどうやったら理解してくれるのでしょうか。
冷静に対応できるか不安です。なにかコツなど教えていただけると嬉しいです。

追伸:能力に見合って残業代を払ってると言われても法律で残業代は能力に関係になく払うことが義務付けられています。経理部で社長夫人ならいってはいけない言葉だと思うのですが当の本人は気づいてません。

この奥様はちょっと常識はずれで5歳の息子の送り迎えを朝8時に新宿に連れて行くよう会社のアルバイトの子にお願いするなどしています。(バイトの子は神奈川県在住)
子守もさせています。

閲覧数:
232
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afk********さん

2018/6/2717:15:43

理解はしてるけど、払いたくないだけだろ。

諦めろ。中小に残業代を強制しても、何も改善はされない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 新宿の求人情報(7,785件)

経理【2020年親会社上場予定/フレックス・時短勤務実績有...
  • B-first株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
経理職/恵比寿本社勤務・賞与年2回・自己資本比率90%以上
  • ヒットユニオン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
doda
【増収増益中】IPOに向けた経理マネージャーを募集!
  • ジェイフロンティア株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
キャリトレ
(吉本興業グループ)経理職 吉本芸人を起用した動画広告...
  • 株式会社ベルロックメディア
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
doda
経理職 〜東証1部上場・9期連続最高益の大手化学商社〜
  • 三洋貿易株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都千代田区神田錦町
パソナキャリア
経理<創業113年>グループ全体の成長を支える/土日祝休...
  • 株式会社ボンマックス
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都中央区日本橋大伝馬町
enウィメンズワーク
バックオフィス・経理 急成長SalesTechベンチャーで強い経...
  • 株式会社マツリカ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
【丸紅グループ】経理職 丸紅火力株式会社
  • 丸紅火力株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋
en ミドルの転職
経理担当【グローバル含む幅広い経理キャリアを積めます】
  • 富士ゼロックス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都港区赤坂
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2018/6/2701:24:53

えーと
よくあるケースです。

奥様はごまかそうとは思っていないでしょう。
ただ理解する能力に欠けているだけです。

あなたが話をしようとすれば、
「今払っている給料(年収)に対して何が不満なのか分からない」
という意味で話をされているのです。

法的にどうこう言っても、奥様は年収の話として解釈しているので、法的な話には永遠にならないでしょう。

監督署に訴える方法を取りたくないという方針であれば、契約している社労士に相談してください。こういう方は専門家の意見なら素直に聴く場合があります。

また違法状態の放置であれば、奥様でなく社長も含めて説得してくれるかもしれません。時々能力のない無資格の単なる担当者が来ている場合や、労働経験の無い共感力が大幅に劣る有資格者もいるので、見極めは必要ですが、あなたが望む方向をしっかり説明したら普通は理解できると思います。

hot********さん

2018/6/2607:46:55

能力に見合った残業代と言っている時点で、理解していないか
ごまかそうとしているかのいずれかですね。
勤怠や給与計算自体は社労士依頼?それとも奥様?
大変そうですね。

mst********さん

2018/6/2511:24:14

給料明細書とその証明になる資料をもって、計算算出方を聞けばいいんです。
ようはこの給料明細書と勤務実績との整合性の説明を求めることで、そこには賞与や年収なんて関係ないことだから。会社は残業代を支払いたくないんですよ、それを奥方は他に見返りを与えているでしょと言いたいんですよ。

kot********さん

2018/6/2511:13:28

録音アプリダウンロードして、録音状態で話し合ったほうがよさそうですね。。。

いろいろ怪しい経理ですね。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ase********さん

2018/6/2511:08:05

前にそういう社長の妻が専務という会社にいましたが
彼らは自分たちがいかに儲かるかしか考えていません
ワンマン会社とは得てしてそういうブラックばかりです

法律話をすると、上位法の優位性という揺るぎない考え方があり、
会社の規定より、労基法、労基法より憲法というように上位法に適合しなければ下位法は却下されます
極端な例で言えば、俺ルールは殺人Okでも?刑法で罰せられるとなれば常識が通用すれば俺ルールは却下ということです

仰るケースでも残業代をごねて未払いをまかり通したいがための論点ずらしです
残業代未払いを一定期間貯めておき(勤務表などのコピーを残しておくと)、その上で辞める前に会社を労働基準監督署経由で裁判を起こせばいいです

残業代未払いや不当解雇、内定取消しなどはすべて労働基準監督署を経由して裁判する姿勢を見せると会社は大抵和解をすぐにする姿勢を見せ、全額応じます(過去に何度か経験ありますし、ブラックにいた頃に後輩にも手取り足とり教えて未払い分全額請求させてます)

まだその会社にいるなら難しいです(おそらく社長も加担しているので)
転職まだできる年齢ですからもう少し証拠を貯めて、訴えたらいいかと思います
また、他にも協力してくれる上司などいたら仲間になってもらえるといいですね