ID非公開

2018/6/25 13:53

44回答

離婚した父が死んだ場合について。

離婚した父が死んだ場合について。 生まれてすぐに父と母が離婚し、母と二人で生活してきました。 ちなみに私は一人っ子です。 質問なのですが、離婚した父(離婚してから1度も会っておらず、どこに住んでいるのかも知らない)が死んだ場合、その知らせは私のところにくるのですか? 母が言うには父が借金を抱えているらしいのですが、父が死んだ後にその借金は私のところにくるのですか? 相続放棄をすればいいと母は言っているのですが、どこに住んでるかも分からない父親(離婚済み)が死んでも私のところに通知か何か来るものなのでしょうか。

家族関係の悩み106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

借金も遺産で相続放棄しなければ子に相続されて子が返済義務を負います。 相続放棄の期限は、被相続人(故人)の死亡を知ってから3か月以内だから、債権者から父親の借金を払えとの請求が来て初めて父親の死亡を知ったのなら、請求が来た日から3か月以内に相続放棄の手続きをすればいいです。 債権者は債務者の戸籍謄本を取れるから、父親の戸籍謄本から質問者さんの転籍先をたどれば質問者さんの現在の本籍地や住所を調べられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

通知が来てから(相続を知ってから)手続きすれば良いのでは?来なければ知らないって事で。 あと一人っ子と言っても兄弟居るかもしれませんし 今お父様に奥さん居るかもしれませんし。 相続放棄には直接関係ないかも知れませんが 戸籍調べても良いのでは?

0

孤独死や突然死以外なら、亡くなられる前に、病院等の要請により役所から連絡があると思います。

0

通知は来ない場合もあると思います。 負債がある場合は、債権者から連絡があって初めて知ることもあるのかもしれません。 もし心配であれば、今から相続放棄の書面を作成しておくのもオススメです。 いずれにせよ、相続放棄をするのは、亡くなった事実を知ってから3ヶ月以内だったはずですし、その時がきてからでも問題はないような気がします。