ここから本文です

マイナンバーカードと通知カードの違いって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2514:05:05

マイナンバーカードと通知カードの違いって何ですか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxc********さん

2018/6/2616:34:34

ついでに マイナンバー記載の住民票も併せて覚えましょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118745762...
↑より転載
/////
マイナンバーが記載されているものは
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票
があります



・マイナンバー通知カードは2015年10月5日時点の住民票所在地を基に世帯主に家族分 まとめて 個人番号の通知が送られてくるものです
番号の通知だけのものです

・マイナンバーカード(個人番号カード)は
公式サイトの説明をそのまま引用しますと
【マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます】

・今までも存在した「住民票」にマイナンバーが記載されたものです
/////


詳細については 上のリンクで記載の通り
マイナンバー通知カードやマイナンバーカードを持たずに
自分のマイナンバーを知るには 住民票から知るのが断然有利です。


それから 下の回答をコメントで

>なんでカードにしたらダメって出回っているんですか?

こちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319199257...

簡単にまとめると
・紛失時の悪用の危険が高い
・身分証明能力がパスポートや免許証より劣る
・利権など政治腐敗が助長されて税金が無駄使いされ マイナンバーカードを持つ人が増えると将来消費税などの大幅増税がありうる

などです。

なお 2番目の回答者 2018/6/2515:31:09 に回答した人物の言動は無視して構いません。
この人は マイナンバー制度で軍国主義国家、国民を弾圧する社会、徴兵制を望んでいるために マイナンバーカードを皆に持たせて 抑圧される国家を望んでいるだけです。

この人物が普段どんな発言を知恵袋でしているかご存知ですか?


orangehusqの過去の発言録


<その1>
旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、

①すべての人は被疑者であり得る
②安全は法律に優先する、そして
③重要でない情報はない、

という原則に基づき個人情報が収集された
こんな国にして何が悪いの?

<その2>
マイナンバーで国民は国家の奴隷になって当然、嫌なら日本から出て行け

<その3>
マイナンバーで徴兵とは良い考えですね!
番号で消費税以外の納税額の少ない者を調べて新兵候補生にする。
勤労者は残してクズは前線へ送る、いいですね~!



こんな人なら
「国民に人権なんて要らない
マイナンバー制度で国家と企業に徹底的に監視されて抑圧されろ
国畜 社畜で文句を言うな」
と思っているので マイナンバーカードを作成させたいでしょう。
悪用されようが 人権を認めてないので
知ったことじゃないでしょうよ

このような全体主義者の言動を
真に受けると 質問者様が不幸になるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2018/6/2515:31:09

tec********さん

2018/6/2515:24:23

通知カードは、あなたの番号はこれですよ、というお知らせ。申請して取得できる写真付きのカードは、証明証として使う事が可能です。といっても、まだ利用できる範囲は少ないと思いますが。