ここから本文です

乳首は何故2つあるんですか??同時に2つ吸う必要もないし、量が足らないなら一つ...

mam********さん

2018/6/2516:43:32

乳首は何故2つあるんですか??同時に2つ吸う必要もないし、量が足らないなら一つにまとめたらいいと思います。

何かしら理由があるんでしょうか

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2018/6/2518:56:43

元々、哺乳類共通の器官であり、発生段階で左右対称に作られるため、最低でも2個となります。
ヒトの場合には「1対まで退化した」状態です。
哺乳のために不要な男性(雄)にも器官が残っているのは、同様に発生段階で形成されてしまう箇所だからです。

多産の種ほど多く、例えばイヌなら基本的に5対あります。
サルは大半が1回の出産で、ヒトを含め最小の1対まで減りました。共通の祖先の段階で、既に退化していたわけです。
逆に、先祖返りで稀に2対以上が形成されることもあります。

質問した人からのコメント

2018/6/25 20:15:53

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2018/6/2516:48:11

双子や、年子でどちらも母乳を飲む場合、1つだと苦労します。
また、片方が授乳トラブルになったり、乳がんになってしまっても、片方があるから賄えたり。
また、1つしかない場合はどこに乳首がつくのでしょうか?
真ん中だと抱っこしながら授乳したり、添い乳なんてのはかなり高度なテクニックがいると思います。
両端にあるからこそ、姿勢も変えられるし、母親の負担も減るのです。
それが理由かはわかりませんが、1つだったら困ったと思います。