ID非公開

2018/6/25 17:46

55回答

田んぼの用水路で、メダカと思い、すくってみたら、尾びれが、金魚のようでした。 これは、金魚? メダカ? 詳しい方教えて下さい。

田んぼの用水路で、メダカと思い、すくってみたら、尾びれが、金魚のようでした。 これは、金魚? メダカ? 詳しい方教えて下さい。

画像

水の生物602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

体型がしっかりしていて褪色(大体3か月齢でフナ色から金魚独自の紅白に変わる)前なので2か月齢前後かと。和金でこれだけ三つ尾、または四つ尾が揃っていることは珍しいので、おそらくオランダシシガシラの稚魚ではないかと。上から見る限りは奇形には見えませんので、大量繁殖させた人が事情があって放流したのかも。 あるいは田圃で金魚を養殖していて水が溢れて用水路に流されたのか。用のい金魚だと思います。 これも何かの縁でしょうから大事に飼ってあげてください。大きなペット店へ行けば稚魚用の粉餌があります。この大きさなら凍結赤虫をカッターで刻んで与えても食べるでしょう。1、2か月で色変わりします。 *3年前の孵化稚魚の写真。約40日齢。 まだ褪色前。オランダシシガシラ系はフナ色。白色なのは透明鱗で東錦系で混在。

画像

その他の回答(4件)

0

背びれがなければらんちゅうですね 選別してはねたのを捨てたのかもしれません

0

金魚の稚魚ですかね。 金魚は小さいうちは色が地味なのでこれから色が出てくるか もしくはフナなどと交雑して金魚の尻尾の形だけが残ったかだと思います。