ここから本文です

数年前からカレーの作り置き放置によるウェルシュ菌増殖が、TV番組で言われるよう...

gra********さん

2018/6/2521:48:58

数年前からカレーの作り置き放置によるウェルシュ菌増殖が、TV番組で言われるようになりました。菌が増える事は実際に観察した結果なので事実なのでしょうが、なにを今さらと言う感じで何だか変だと思いませんか?

多くの人がズッと前から熱冷ましも兼ねて、1日位は放置してて何も起きなかったのに、ここ最近になって注意喚起を始めた理由はナゼだと思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/6/2522:12:28

科学の世界ってのは、ある事実がわかったその日から、その事実が全世界で同時に受け入れられるわけじゃないんだよ。その後、追従する様々な研究でエビデンスが積み上げられて、ある事実がどんどん「確からしい」と見做されるようになっていくの。

ウェルシュ菌が食中毒の原因菌であることがわかったのは戦後のことでそれほど古い話じゃない。その後になってようやく、じゃあ個別の食品ではどんなメカニズムでそれが起きているのかというのを、さまざまな研究者が研究し始めるんだ。そして、カレーという日本特有の食品の研究に従事する研究者は、当然日本人が中心になってしまい、世界的に見れば人数や研究の本数自体が限られてきて解明に時間がかかる。長い時間をかけながら少しずつカレーで食中毒が起きるメカニズムが解明されて、理論化され、その理論を実際に確かめるエビデンスが積み上がっていく。そうやって、十分に確からしいとようやく認められるようになったのが、ここ最近の話ってだけのこと。

要は、昔から経験則で言われていた「カレーは腐りやすい」という話に、経験以外の、実験的・具体的な根拠がだんだんと積み上がってきて、それに比例してメディアで紹介される頻度が増えてきたわけだ。「腐りやすいから気をつけよう」しかなかった時代が過ぎ、具体的にどうすれば食中毒を防げるのかという情報が伝えられるようになったんだよ。

それでも未だに「1日位放置しても何も起きない」なんて油断してる人が残ってる。だからこそ、そう思われてきたけど実際はそうじゃないことが分かってきたってことを伝えることが重要なんだろ? 1日放置したカレーは既に危険。いままで食中毒にならなかったのは運が良かっただけだからな、気をつけろよ。

• 質問者

gra********さん

2018/6/2621:50:53

カレーは腐りやすい。
    そう、カレーは熱冷ましも兼ねて放置しがちだから、真夏なら半日で怪しくなる事だってある。

じゃぁ君は例えば災害等で電気が止まり、食料が途絶えそうな時に1日放置のカレーがあっても、ウェルシュ菌増殖のマヌケな情報を盲信して廃棄するのかい?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/1 01:31:51

TVメディアと君が無責任に拡散する「放置カレーは危険だ」が、スポンサーお勧めの殺菌/衛生グッズの乱用/誘導へと繋がり、却って多様な菌への耐性力を失わせてる、これこそが新たな原因菌(ノロやウェルシュ)による食中毒発症のメカニズムなのでは?

「ウェルシュ菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2018/6/3020:14:46

あのね、メディアってのは目先が
変わったことをみつけると、大袈裟
に騒ぐのです。そのいい例としては
(悪い例かも)
生のレバ刺食べられなくなったでしょ
確かに健康被害の危険はもともと有ったけど
メディアが大きく喧伝しなければ、
見逃され続けたし、廃業に追い込まれる行者
もいなかった。
しかも、最近は事故が起きれば悪人探しに
没頭する人がおおいので、お上の規制を盾に
それを傘に着てメディアが騒ぐのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pix********さん

2018/6/3018:53:15

言い方がおかしいよね!

gou********さん

2018/6/2523:12:58

菌ですので、必ずではありません。
しかし、料理人の講習だとか、調理師免許取る時は必ず出てくる問題です。
用心するにこしたことはありません。
あたると、のたうち回りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる