ここから本文です

源氏物語ぼうとうの「いづれの御時(おおんとき)にか」っていうのは、「昔々ある...

zaz********さん

2018/6/2609:25:13

源氏物語ぼうとうの「いづれの御時(おおんとき)にか」っていうのは、「昔々あるところに」と同じことですか?物語のお決まりの文句ですか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2018/6/2811:00:16

御時は「(大王)天皇」が確立した以降の物語の言い方です。大まかには平安時代の人間が天武天皇以降の天皇の御代のどれかを指すと思われます。(記紀にはそんなことは書いてませんから)
「昔々あるところ」では大王の御代は書かれていません。浦島はともかくモデルの存在するかぐや姫にもその記述ははっきりとはないのです。定型句ではないような気がします。(もしかしたら「今は昔」のほうかも)

しまった。ミュンさんとダブってる。悪意はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2609:35:14

はい、そのとおりです。