ここから本文です

小学二年生の息子と二人旅で大阪から北九州にフェリーで旅行に行きます。 7月28日...

nao********さん

2018/6/2613:48:43

小学二年生の息子と二人旅で大阪から北九州にフェリーで旅行に行きます。
7月28日にフェリーで行き、翌朝到着、JR下関付近のホテルに2泊してからJR小倉から徒歩10分(モノレールで旦過から5分)

のホテルに3泊して夜に帰ります。
交通手段は電車、バス、自転車、徒歩のみです。
5泊するのでなるべく安く抑えたいと思っていて、親子2人の食費、交通費込みで1日1万円(5泊6万円)までで済ませたいなと思っています。
朝食はコンビニのパンかおにぎり1つ程度で考えてます。
全て小2の子供の喜ぶよう場所に行きたいなと思ってます。
大まかな計画としては下関に3日間、北九州小倉近辺で3日間過ごそうと思ってますが、その中でいいなと思ってる場所は、下関近辺では、はいからっと横丁のしものせき遊園地と海響館、小倉近辺では、到津の森とアドベンチャープールとコロナワールドです。
これらの施設の感想や他のおすすめ施設(食事場所等も)あれば教えて欲しいです。
あと全く土地勘がないのですが、ホテル(下関か小倉)から自転車かバスか電車プラス徒歩で行けるような泳げる場所(なければ足をつけれる場所)とかありますか?
あれば交通手段(何線の何駅から何駅までか)も教えて頂けたらありがたいです。
それからホテルからサイクリングするとしたらオススメの場所も教えて欲しいです。
ちなみに息子が昆虫が好きなので虫のいそうな自然系も嬉しいです。
この旅のおすすめプランとかもあれば参考にさせて頂きたいです。
以上の質問の中の1つでも教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
227
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2018/6/2717:50:28

施設の感想と、オススメの施設など、分かる程度で回答します。

「はいからっと横丁」
子供向けの小さな遊園地です。
チャチャタウンの観覧車より、コチラの観覧車の方が大きい。
下関市のローカルヒーローのタイガーフークが時折ですが現れる事あります。

「海響館」
大人も子供も楽しめますが、一度行ったら良いかな?って感じました。
館内レストランには、下関市出身の某タレントの兄さんが働いていており、コチラの情報の方が有名ですがね。

「九州鉄道記念館」
鉄道プラレールがありますが、鉄道に興味なければ滞在時間30分で可能です。

「キッズユーエスランド」
あるあるCITY館内にある子供向け施設です。
北九州市は子育て環境の全国ナンバーワンと言われており、コチラは地域子育てママに人気の施設です。

「水環境館」
隣接する紫川の水中観察ができて、小さな魚が展示されており、幼稚園や小学生向けの無料施設です。
小学生の校外学習でよく利用されてます。
滞在時間1時間で可能。

「グラーダバーン」
屋上遊園地です。
大人は日光が気になりますが、芝生公園の造りで裸足で遊べます。

「コロナワールド」
私はスパ利用でしか行きませんが、土日はイベントが行われており楽しめますが、小学生が遊べるような施設ではないようにて感じます。

「いのちのたび博物館」
恐竜好きな私個人のお気に入りスポットです。
昆虫なら、蝶やカブトムシの標本が展示されており、クワガタムシの巨大模型があったりです。
その他、アンモナイト
やサメの歯や、キリンの首の骨、剥製の動物やレプリカの恐竜があり、音声案内での動く恐竜も見れます。
体験型イベントなどもあります。
滞在時間2時間ですが、コチラはスペースワールド駅から徒歩50メートルなので利便良いです。

「チャチャタウン」
屋上に観覧車あり、若者向けショッピングモールです。
小倉駅からバスで100円で行けます。

質問した人からのコメント

2018/7/1 20:36:31

皆さん、役に立つ素晴らしいで悩みましたが、沢山書いて頂いたこちらをベストアンサーとさせて頂きます。
どれも役立つ有難い情報で参考になりました。
色々行かせて頂きます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky6********さん

2018/6/2716:33:58

コロナワールドは、映画館やボウリング、ゲーセンなどがあるだけで、アクセスもあまり良くないので、旅行中に行くようなところではないと思います。

アドベンチャープールに行くのであれば、小倉駅からモノレールで行くよりJR日田彦山線で行ったほうが少し安くなります。(ただし、列車の本数は非常に少ない)

bek********さん

2018/6/2706:50:15

下関-門司間の関門トンネルは歩いて通行できますので、いかがでしょうか。

それから武蔵と小次郎の対決した巌流島へも船で行けます。

bui********さん

2018/6/2616:23:11

北九州市立いのちのたび博物館はオススメです。
http://www.kmnh.jp/?doing_wp_cron=1529997772.6837561130523681640625