ここから本文です

地震でマンション室内に有る構造柱に亀裂 現在、ステップ式の三階に住んでおり室...

kon********さん

2018/6/2614:42:44

地震でマンション室内に有る構造柱に亀裂
現在、ステップ式の三階に住んでおり室内の一部の上部が共用廊下になっています。その為、構造柱が室内に有り、6/18の大阪地震で亀裂が入りました。共

用部分は管理組合で保険に入っているので、修復されるかと思いますが、室内に有る構造柱は修復の対象にならないとすれば、今後南海トラフ地震など大きな余震が来たときつぶれるのではないかと大変不安です。
個人で修復するのは無理だと思うのですが、どの様に対処すれば良いのでしょうか?専門家の方に回答頂けると大変助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/6/2616:26:31

管理組合に連絡して、損傷を確認・診断していただくのがまず最初です。

構造柱に重大な損傷がある場合、建物全体に危険性が出ます。ですから、まず診断です。

管理組合の方針によってさまざまな保険に入られているところもありますので、修復費用などはそこから出せる可能性があります。いずれにせよ、個別の案件ですので、診断後に相談ということになるでしょう。

• 質問者

kon********さん

2018/6/2617:18:29

早速の回答有り難うございます。管理組合でマンション全戸の被害の集計をしております。昨日保険会社との話し合いはあったようです。結果報告を待つだけで良いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/26 19:09:20

回答を頂いた皆様、本当に有り難うございました。
ベストアンサーは迷いましたが、避難などの指示が出てないので大丈夫では、という言葉にそうか、と気付くと同時に安心しましたので、pse様を選ばせて頂きました。管理組合からの指示を待ちたいと思います。
なお、個人の地震保険の申請手続きは完了しております。家財の被害が少なかったのが幸いでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/6/2615:19:08

>共

用部分は管理組合で保険に入っているので、修復されるかと思いますが、

地震保険はそのような性格の保険ではありません、おそらく修復費用は出ません
出ると思われるのは(出ない可能性もあり)、修復などの一部です

専有部分でも建物・家財に地震保険を付けるしかありません

多くの人が地震保険の詳細を理解してないと思われます、金融庁のHPなどで支払い基準などを見てください
損害額が出る保険ではないです、結果的に支払われるのは損害の一部です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/2615:03:14

問題はその柱と呼ばれている物の
構造自体に破損があるかどうかだと思います

通常、マンションの室内にある柱は
化粧されています
柱下地+クロス下地+クロスや
柱下地+ボード下地+ペンキのような感じです

柱に亀裂と言われているものが
クロス下地材等のヒビであれば
単に内装材の破損ですから特に問題とはなりません

コンクリートや重量鉄骨の亀裂であれば
解体も視野に入るのではと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる