ここから本文です

甲状腺の腫瘍について

アバター

ID非公開さん

2018/6/2616:13:34

甲状腺の腫瘍について

40代前半女性です
人間ドックにて甲状腺に複数の腫瘍があるとのことでドックの結果を郵送で受け取り次第(約2週間後)専門の病院にて一度診てもらったらいいかもと言われました
複数あるから多分良性だとは思うし、まあ来年の健康診断の時でもいいかもしれないかど、1つ大きい(14㎜)のがあるから一応、と言われました
多分大丈夫とは言われても心配です。今すぐにでも病院に行きたいくらいなのですが2週間待ったとしてもそう変わるものではないですか?

閲覧数:
708
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/6/2813:26:53

すでに書かれていますが、甲状腺に複数の腫瘍があり、ということですと、「腺腫様甲状腺腫」とお医者さんが判断なさっているように思われます。

腫瘍が複数あるのですが、腫瘍といっても、過形成のような場合が多いので、急激に大きくなったりすることはまずありません。

経過も年単位ぐらいのゆっくりしたものです。2週間程度であれば、変わることもほとんどないですから、ご安心ください。

お大事になさってください(^^)/

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 13:40:24

ありがとうございました
専門医に診ていただいたところ、言われている腺腫様甲状腺腫(だったと思います)で、おそらく問題はないが、一応細胞の検査はすることになりました。まだ心配ではありますが、なるべく落ち着いて待とうと思います。、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/6/2813:36:44

早く精密検査して徹底的な治療された方が良いと思いますよ。

ニッチェさん

2018/6/2623:54:09

甲状腺の腫瘍には色々と種類があります。

良性で代表的なものが腺腫様甲状腺腫。
黒っぽい結節が多発して見えることが多いです。
先生は多分これだと思われたのではないかなーと思います。

悪性で代表的なものは甲状腺乳頭癌。甲状腺癌の9割を占めます。
キラキラとした小さな白い点が結節の中に見えることが多いです。
10mm未満であれば治療せずに経過観察だけされることもある位、予後の良い癌です。
例え14mmであっても2週間でどうこうなるものではありません。

怖いものとしては、未分化癌、悪性リンパ腫等がありますが、人間ドックで見つかることは稀で、それ以前に症状があって、診断に至ることが多いです。

主治医の先生が言われるように安心していて良いのではないかなーと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる