自動車運転免許の一発試験について質問です ウッカリ運転免許の失効を半年以上経った時に知り、只今再取得を目指しています なるべく費用のかからない一発試験を選び5回の路上教習を行なって

自動車運転免許の一発試験について質問です ウッカリ運転免許の失効を半年以上経った時に知り、只今再取得を目指しています なるべく費用のかからない一発試験を選び5回の路上教習を行なって いる最中ですが、その点にいくつか疑問点がありつつも、ネットで探しても見つからず、教習所側の対応が冷たく嫌気がさしてるのでここを頼りたい次第です 本題に入りますが、路上教習を行う際の条件として免許取得後3年以上の者の同乗、仮免許仕様のプレートを車の前後に貼り付け毎回2時間行う と言うことはそれさえ満たせば、教習所の管轄抜きで全て完全プライベートでの教習は可能ということでよろしいでしょうか どなたかご返信お願い致します

運転免許134閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

少々疑問なのは 試験場直接受験で、教習所がなぜ関与してくるのかですね 路上練習は ・1日2時間以上5日間 ・試験車両としての普通自動車に規定されたサイズの車両 (軽自動車・コンパクトカーじゃダメって事です) ・その車両を運転できる免許を受けていた期間が3年以上の指導者 (途中免停があればその期間は除く) ・練習申告書の記載・提出 この条件さえ満たせばOKです。 今後ですが、特定講習もしくは取得時講習の受講が必要なので 準備しておいたほうがいいですね。

返信ありがとうございます 安心しました〜 補足すると教習所を絡ませたのは例え免許保持者が同行していても流石に第三者関与抜きの完全フリーでokはマズイのではと思ったからです その気になれば教習申告書も捏造される可能性もあるのではないかとか 何はともあれ助かりました

その他の回答(1件)

0

はい。法定の仮免許練習をこなせば、通ってもいない教習所に何か言われる事はありません。素人が自力で行った練習が、試験の合格に役に立つかどうか(却って害になりはしないか)の問題はありますが、それは教習所とは別の話ですからね。 うっかり失効で、仮免許から再スタートしている人は、取得時講習の受講は不要ですから、教習所に行かずに免許を取り直す事はできます。