ここから本文です

少子高齢化は悪いことではないという考え方もあるようです。 日本では少子高齢化...

kir********さん

2018/6/2619:13:00

少子高齢化は悪いことではないという考え方もあるようです。
日本では少子高齢化が問題となっていますが、少子高齢化は悪いことではないという考え方もあるようです。

少子高齢化が悪いことではないとすれば、それはどのような論拠によるものでしょうか。回答者様の考えをお聞かせください。

〇「少子高齢化は悪いことだ」という考えだけをお持ちの方は回答しないでください。論争を目的とする質問ではありません。
〇回答者様の考えでお願いします。ウェブサイトの紹介、本の紹介、論者の紹介はお断りします。ただし、回答者様の考えを書かれた上で資料としたURLや参考文献を書くのは可とします。
〇質問者自身が「少子高齢化は悪くない」と主張する目的でこの質問を掲載しているわけではありません。

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joa********さん

2018/6/2711:40:37

他国との比較。
インドや中国。

他国の人口の比較。
フランスなどは6000万人ほど。
他国との国土との比較。

人口推移とGDPの比較。
人口が多い時に別に高くない。

人口密度。日本はインドよりも密度が高い。

などなど、調べればいくらでもあります。

少子高齢化はいいことではないけれど、「じゃあ増やそう」というのは極論だと感じる。

問題が先延ばしされるだけ。

出生率だけ気にしていても、低学歴家系の方が出生率はそもそも高いので、収集がつかなくなる。

少子化を気にして、国が落ちてたら元も子もない。

質問した人からのコメント

2018/7/3 08:47:05

みなさん回答ありがとうございました。
正面からの直な回答はありませんでしたが、ヒントの提示があった回答をBAとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/6/2621:40:28

少しだけ助言を。

「少子高齢化」という概念はありません。

あくまでも
「少子化」と「高齢化」の2つの概念があり
たまたま日本では
それが同時進行しているだけです。

適切な回答を求めているのなら
そこは曖昧にしないほうがいいと思いますが。

zxy********さん

2018/6/2621:35:13

「少子高齢化は悪いことではないという考え方もあるようです」って、その「考え方」はどこで見つけたの?
その「論拠」が知りたければ、その「考え方」を見つけたものに記載されているんじゃないの?

ここで「論拠」を聞く前に、自分でその「考え方」が載っているのを見つけたウェブサイトでも書籍でも、もう一回見直せばいいだけじゃないの?

rkc********さん

2018/6/2619:59:07

悪く無いとすれば、こうした衰退現象への耐性を付けておくと言う事になるかと思います。
いずれの先進国もこうした道を辿る訳ですからね。