ここから本文です

C:\Program Files\Java>javac code1.java 'javac' は、内部コマンドまたは外部コ...

jum********さん

2018/6/2622:28:04

C:\Program Files\Java>javac code1.java
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Program Files\Java>java --version
java 10.0.1 2018-04-17
Java(TM) SE Runtime Environment 18.3 (build 10.0.1+10)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM 18.3 (build 10.0.1+10, mixed mode)

Javaは入っているはずなのに、'javac'が実行できません。

どうすればいいか教えてください。

ご多忙中恐れ入ります。

ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

補足すいません。コードを書き忘れていました。

public class Sample3_1 {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("こんにちは、Java!");
System.out.println("私の名前は、高橋耕造です。");
}
}

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2018/6/2701:25:45

・Javaの実行環境(JRE)はインストールされていても開発環境(JDK)がインストールされていない。
・または、JDKをインストールしているがJDKに関するPATHの設定などが出来ていない。

どちらかだと思いますが。
コマンドプロンプトで
tree "C:\Program Files\Java"
の結果とかと思ったら補足使ってしまったんですね。
とりあえず、
dir "C:\Program Files\Java"
の結果を確認してみてください。
エクスプローラでの確認でも結構です。

本筋ではありませんが
C:\Program Files
フォルダ内は基本管理者としてでないと書き込みできないのでJavaのソースファイルを置くには不適当です。

  • 質問者

    jum********さん

    2018/6/2716:53:07

    C:\>tree "C:\Program Files\Java"
    フォルダー パスの一覧
    ボリューム シリアル番号は D248-20E4 です
    C:\PROGRAM FILES\JAVA
    ├─jdk-10.0.1
    │ ├─bin
    │ │ ├─dtplugin
    │ │ ├─plugin2
    │ │ └─server
    │ ├─conf
    │ │ ├─management
    │ │ └─security
    │ │ └─policy
    │ │ ├─limited
    字数制限アウトになりました。


    C:\>dir "C:\Program Files\Java"
    ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
    ボリューム シリアル番号は D248-20E4 です

    C:\Program Files\Java のディレクトリ

    2018/06/25 10:51 <DIR> .
    2018/06/25 10:51 <DIR> ..
    2018/06/22 10:11 <DIR> jdk-10.0.1
    2018/06/25 10:51 <DIR> jdk1.8.0_172
    2018/06/22 02:08 <DIR> jre-10.0.1
    2018/06/25 10:51 <DIR> jre1.8.0_172
    0 個のファイル 0 バイト
    6 個のディレクトリ 137,714,376,704 バイトの空き領域

    C:\>

    実行してみましたが、これで何が解るのでしょうか?

    ご多忙中申し訳ありません。

    ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。


  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/1 20:08:58

ご回答誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2018/6/2711:57:24

javac と javaは別物ですよ。

Java ( たぶんエンドユーザ向け ) と javac ( コンパイラ。開発者向け ) ではまったく違います。

たぶん、エンドユーザ向けはインストールされているけど、開発者向け (コンパイラ) はインストールされていないか、パスが通っていないか

だと思う。