ここから本文です

入試まで残り数ヶ月。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2623:48:08

入試まで残り数ヶ月。

残りが見えてきたらなんだか急に最近疲れてきました。

この時期の親のモチベーション維持に何をされましたか?

補足小学校受験ならばの疲れですかな笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as0********さん

2018/7/123:47:51

お疲れ様です。
こんな時期ですし、疲れて当然です。
家庭教師の役目だけでも大変ですが、幼稚園の送迎、行事お付き合い、塾やお稽古事の送迎、おさらい、他の子供の母親としての仕事、家事育児、掃除・洗濯・お買い物に食事の支度。お風呂も入れてあげなくてはいけないし、寝る前の絵本の読み聞かせ。子供が寝てからも家事は際限なくあるし、夫の世話もある。親戚や義理の父や母とのお付き合い、法事までこなさなければならない。
この季節幼稚園の送迎だけでもぐったり。
このあたりは、少し、スピードを落としてもいいのではありませんか?

秋からは、風を引かせないように、流行性の病気にかからないように、かなり、気を使います。大切なのは平常心。母親があせると子供に出ます。不安が顔や態度に出ぬよう、規則正しい生活を心がけましょう。
私は、にんにく関係のサプリや、疲労回復のドリンクにかなりお世話になりました。コンビ二などでも,飲んで帰るお母様も多かったです。

お子さんにも、受験だからではなく、何か印象的な夏休みにしましょう。
それと、家族が楽しいという雰囲気を作りましょう。ユーモアあふれる感じです。
かなり自分を殺し、犠牲になることが多いでしょう。皆同じです。
私は、合格発表の日から子供と一週間熱を出して寝込みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cro********さん

2018/6/2719:00:41

この時期から、模擬試験も本番さながらに本格的になり、両親面接等が取り入れられ、お父さんお母さんの出番がやってきます。

願書には志望理由等、今までよりもハッキリとその学校をどう思っているのかを自らが認識しなければいけない時期です。
建学の精神や教育理念に教育方針、再度の確認し理解して、ご家庭の方針がいかに志望する学校と同じであるかアピールする言葉を模索する必要があります。

そして、それが出来たら、面接での受け答えの練習や予想される質問に対しての回答の暗記などなど、ここから保護者がやることが一気に増えてきます。

お母さんは悩めるお父さんのサポートにも忙しくなるでしょうし、お父さんの答える内容とお母さんの答える内容のどちらも考えなくてはなりませんから、擦り合わせも必要になるでしょう。

まだ時間があるからなどと後に回しここで手を抜くと、保護者が出来る唯一の援護射撃である面接で、お子さんの十分な援護が出来なくなります。

しどろもどろに何を言っているのか分らなくなるお父さんや、質問された内容と回答が違ってしまうお父さん。
そのお父さんを見てショックを受けたお母さんの回答まで引っ掛かってしまい、泣き出してしまうお母さんなどなど、面接には数々の失敗談があります。

何年もの努力を、たった一言、ほんの一瞬で無残な結果に散らす可能性だって無きにしも非ずです。

お疲れの気持ちも十分に分かりますが、やるべきことはむしろこれからが本番だと思います。
最後の最後に保護者の焦りが本気の受験対策を生み出し、夏休みが明けたら一気に成績が伸びるお子さんも少なくはありません。

そう言った意味でも、大事な時期ですので頑張ってくださいね。

hys********さん

2018/6/2700:12:41

お気持ちは、分かります。
もうすぐ夏休み。最後の追い込みですよね。
合格する事を考えて、志望校の制服を着ているお子さんを想像して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2018/6/2623:54:37

親にモチベーションはいりません。
受験は本人がするものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる