ここから本文です

近所の秋祭りに花代を払ってるのに呼ばれた事がない…嫌がらせでしょうか?

kok********さん

2018/6/2710:11:57

近所の秋祭りに花代を払ってるのに呼ばれた事がない…嫌がらせでしょうか?

私の住んでいる近所では毎年、神輿が出る秋祭りがあります。
私の両親は祭りの当日になったら花代を払っていますが、いつ祭りがあるのかは当日太鼓の音が聞こえたり神輿が見えたりするまで知りません。
普通、お知らせの紙なんかが来るんじゃないのかと思ってたけど両親は「来ないからないのだろう」と言っていたのであまり気にしてませんでした。
しかし、先日回覧板の紙の裏に「秋祭りのお知らせ。◯月◯日◯時から△△公園集合。ご近所お誘い合わせの上ご参加ください。」と書かれた古い紙が挟まってるのを見つけてしまいました。
両親はそれでも「きっと公園か団地の掲示板に貼ってた紙の使い回しだろう。一々、一軒一軒に紙なんか入れないよ」「考えすぎ、被害妄想」と言うのですがそんな事あり得るでしょうか?うちの家だけ知らされてないんですかね?

家は区分ごとの自治会には一応入ってますが、祭りのことは連合自治会がやってるみたいなので一切わかりません。回覧板(公民館のイベントのお知らせなど)は何ヶ月かに一回まわってきます。
私が子供会に入ってた頃は秋祭りに参加してたけど途中で辞めてからは声も一切掛からないし、それどころかこの有様です。
神輿は担ぎ手不足で違う町の不良っぽい人達がお金貰って担いだりもしてます。
うちの両親は他所から引っ越してきたので昔から少し地域に馴染めてないのもあると思いますが、これは嫌がらせでしょうか?
それとも両親が言うように私の被害妄想だと思いますか?ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2018/6/2909:06:32

花代は実際には祭りの経費などに使われますが、寄付金ではありません。

神様に対するお供えです。

お花を供える代わりにお花の代金として支払いますので花代と言い、お寺への仏式の場合も同じです。

お供えを多額にして貰った場合は神様に代わり総代さんや役員さんからお礼の言葉程度が有る場合は有りますが、それ以上は有りませんし、来賓としてご招待したりお祭りの案内も一般の方と同じです。

私も宮総代をしていますが、お花は神輿の笹にぶら下げて披露するだけで、誰からいくら貰ったなんて発表もなく、特別扱いなんて有りません。

何百万円もの鳥居や灯篭などを寄付した場合は寄贈者の名前を掘ったりしますが、それは花代とは別の意味です。

花代は嫌なら無理にする必要はありませんし、仮にしてもお供えですから見返りを期待してはいけません。

ちなみに地鎮祭や上棟式で神主さんにお礼として「初穂料」等と書いて渡す人も居ますが、これも実際は神様へのお供えで「幣帛料」と書くのが正式です。

実際はお宮の神主さんの収入にはなりますが、あくまでお供えのお下がりで、決して日当ではありません。

お供えには領収書は出ませんし、基本的に神様からのお礼も有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/7/120:46:47

花代について正しい説明は他の回答者さんがしていますが・・・・・

領収書も出ないものを町内会が集金して、全額間違いなく神社側に渡ったのかどうか確認する手段もないという事が明らかになっていますね。
領収書がないという事は会計報告も無いという事になろうかと思います。
通常の寄付行為では考えられない特殊な処理をされるのですから、お花代とはどういうものでどのように処理されるかを十分に説明した上で集金を行うべきです。

この7年間、いつどこで祭りをするかも連絡されないまま花代だけを集金するのは、はたして神様が望む行為でしょうか?

来年からは、いつどこで祭りをするかもわからないままに花代を払うのは出来かねますと言えばいいのではないでしょうか?

hohohoさん

2018/6/2712:05:39

払わなきゃいいじゃん。

ome********さん

2018/6/2712:02:32

退会したらスッキリ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/6/2711:08:11

うちも地元は祭りは何月の何日と毎年固定されてます
+回覧板に紙が挟まってるだけで、行事の後に回ってくることも多々。
お祭りだけについての一件一件のお知らせの紙なんて無いですよ
誰が配れるんだろう?

min********さん

2018/6/2710:53:57

自治会長さんや組長さん班長さんと言う方々は順番やくじ引きで回ってきたりします。
そう言う方々が「お祭りのお知らせ」
などのプリントを作らなければ誰にも回ってきません。

この通りです。
>・・紙の使い回しだろう。一々、一軒一軒に紙なんか入れないよ・・

※花代はお気持ちなので。。
強制では無いので払わなくても良いんですよ。
払うと言う事は、何かしらのお付き合いが有って、
何かしらの立場上(長く住んで居る)の事。

>これは嫌がらせでしょうか?
有り得ないですよ。
嫌なら払わなければ良いんですから。

それから・・・お祭り事は地域の神社と繋がりが有る
昔からその神社に多額の寄付(お金・提灯・神社の建て替え)に関係してる方々が優先だったりします。
そう言う方々の花代(寄付)は何十万円、何百万円としてます。
そして、もう、決まった日にち(日常の生活の一部)なので、
お知らせも不要と言う事です。

>神輿は担ぎ手不足で違う町の不良っぽい人達がお金貰って担いだりもしてます
貴方が言いたいのは、そう言う方々と同等にしろ。
と言う事かしら。。
それは無理だと思いますよ。
昔からの繋がりの年月、花代の額が違います。

貴方のご両親の花代が何十万、何百万としたら・・・
貴方の気持ちが分からないでも無いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる