ここから本文です

見た目に難があるわけではないのに、 結婚できない女性に共通している事項はなん...

sat********さん

2018/6/2710:44:16

見た目に難があるわけではないのに、
結婚できない女性に共通している事項はなんでしょうか。

出会いがある、ない…といった内容ではなく、
性格や行動、趣味、思考、拘り…といった感じでお答えください。

私もかくいうその一人なのですが、自己分析したところ、相手に求めるものが高すぎることが起因しているかと思います…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/6/2811:34:32

もともと結婚という体験を選んでこの世界に来ていないのかもしれません。

今世では結婚しない、独身でいるという人もいます。

結婚すると決めてきているのであればいつかは結婚という体験をすることになります。

結婚することが良いことで結婚しないことが悪いことではないのです。

その人が何を体験したいのか?それだけなのです。

見た目は結婚に関係ありません。美人さんや男前さんでも結婚という形を取らない人はたくさんいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2018/6/2922:13:52

質問者様が仰る通りかと。
見た目に難がないとなると、性格の問題が多いですし。

結婚できない女性=理想が高過ぎる

これは共通していると言っていいと思います。

ただ、それを一言にまとめると一番は『柔軟性が無い女性』につきますね。

『柔軟性が無い女性』ってこんな感じの女性です↓

①私それなりにいい女だから・・・と思っている人
理由が大体こじつけ。よく飲みに誘われるし、まだまだ結婚は大丈夫などと思っているが、男性には女性として見られていない。など、自分を過大評価している場合が多いです。

②他人の意見は受け入れない人
こうした方がいいよ。って言ってるのに、私はこうだから。。。あーだから。。。と難癖つけて意見を聞かない。自分で勝手に決め付けて、それが原因である事に気づかない場合が多いです。

③希望条件が現実離れしている人
その条件でどうやって付き合えるのか考えた事ない。付き合ったらどうするかしか考えていない。相手の事を考えず、相手と付き合ってる自分の事を考えてしまう。など、先の事ばかり、自分の事ばかり考えている人が多いです。

例でいくと。
大抵自分のやり方が正解だと思ってやるから、失敗するとどうして?ってなります。
分からないから「どうして彼氏ができないの?」と他の人に聞きます。
しかし、アドバイスをもらっても、私あれだしそれは合わないんじゃないか。いやそれは違うと思う。って、聞く耳持ちません。
ですが、どうしても希望条件で付き合いたいは変わらず。同じ事の繰り返しです。

付き合えない女性も、結婚できない女性も、大体このループだと思います。
あくまで、私が周りでよく見る人達を分析した感じではありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/6/2819:24:34

性格だと思います。

行動は結局性格が表現されたものです。

趣味で結婚できないなんてないと思います。

思考も性格に起因することが多いと思います。ネガティブとか。他罰的とか。

拘りも性格に起因すると思います。

やはり性格と思います。わがまま,気分屋,自己弁護や言い訳,他罰的,プライド,虚言を弄する,という要素のどれか又は複数が,周囲の同年代の多数の人よりも,度を超している,のだと思います。

don********さん

2018/6/2819:17:09

理想は高いのは結構ですがそういう人はあなたも含めて相手の理想にかなったものを求める様に持ってるのかな?

dc3********さん

2018/6/2713:33:58

意思のない人、流されやすい人は一緒にいてつまらないですね。
若くて可愛ければそれだけでもいいですが、ある程度の年齢になってそれでは結婚は難しいと思います。

身の丈と言いますが、正直私は身の丈以上の主人をゲットしました。

適齢期になり、誰かに紹介してもらう度に『誠実な人がいい』と言っていたのですが、誠実すぎてつまらなかったり…と、なかなかピンとくる人がいませんでした。
そんなこんなで婚活にも疲れ、ある時から潔く『お金持ちのイケメンがいい』って言うようになりました。
おいおい、って思われるかなーと思いきや、本当にお金持ちのイケメンたちと出会うようになりましたよ。
でも、好きかと言われるとまた別で、恋愛感情は持てずにいたら、親友が今の主人を紹介してくれました。

私が内心希望していた年収の倍以上、性格もサバサバしていて、さっぱりした顔、私の好みを網羅していましたね。

私が何をしたかというと、腐らないこと、開き直ったことくらいです。

結婚してから強く感じますが、理想は絶対に大事だと思います。
相手を尊敬できますからね。
もし妥協していたら、おそらくこんなに愛せなかったし、愛されることもなかっただろうと思います。

あなたの年齢はわかりませんが、妥協はいつでもできますから、まずは理想を追いかけても私はいいと思いますけどね。
自分と同等の人、って思ったら、それこそ相手に失礼では?
自分の人生なんだから、最初から妥協したり卑下することはないと思います。

ckh********さん

2018/6/2713:17:18

相手に対しては、
長所よりも短所を見つけるのがお上手。
自分の人生についても、
うまくいっていることより、
うまくいかないことの方が気になる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる