ここから本文です

2年前、15インチ版のMac Book Proを中古で購入しました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2711:45:48

2年前、15インチ版のMac Book Proを中古で購入しました。

このMac Book ProはRetinaディスプレイ世代なのですが、
前のユーザーさんが何らかの理由で従来型のディスプレイに変更され、
そのときにグラフィックボードも変更されたようです。

それが直接の原因か現時点では定かではありませんが、
OSのアップグレードを進めたところ、
OS Xのどのバージョンか失念したものの、
使用中に、突然、画面が真っ暗になり再起動、が頻繁に起こるようになりました。

あれこれチェックしてみたのですが原因はわからないまま、
一度、セーフブートで機能を制限して使ってみたところ、

この状態ならば再起どころかフリーズ等もほとんど起こりません。
ただ機能そのものが制限されるため、やはり原因を突き止め解決したいと思っています。

ちなみに、
ハードディスクは初期出荷時のものがそのまま使われていると思います。


このような問題が発生しているため、
以下に列挙する点についてご教示いただければ幸いです。

(1)原因はグラフィックボードとOSの相性の悪さや
ハードディスクの劣化等にあるのか?

(2)もしグラフィックボードを純正品に交換すれば原因が解決するのか?
その場合のおおよその予算について

(3)その他、もしアドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oeb********さん

2018/6/2712:32:18

15インチで2016より前だと、
ずばりコレです。
https://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/

根本的には、外部GPUがクソだからです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook_Pro

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブート品とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2018/6/2712:25:10

GPU:映像を処理する演算チップ
グラフィックボード:GPUがハンダ付けされている基盤
であり、ノートPCではマザーボードに直接GPUがハンダ付けされてます。
なので、ノートPCにグラフィックボードは入ってませんし、グラフィックボードを交換することもできません。

もしも「グラフィックボードを交換した」のなら、「GPUを交換した」が正確な表現のはずです。
ですが、ノートPCのGPUは交換品が一切出回っていませんし、工場のロボットでなければ出来ないような細かいハンダ付けが施されています。
もしも本当にGPUを交換したのなら、
通常では入手不可能な交換用のGPUをどこからか入手し、
工場レベルの細かいハンダを剥がし、
再度、工場レベルのハンダ付けをした。
ってとです。
こんなの普通じゃありえません。

常識では考えられない様なおかしな改造をしてるので、OSとの相性とか、再度GPUを交換すれば、なんて話ではないと思います。
ハッキリ言ってジャンク品です。
どういう経緯でそのモデルを手にしたのか分かりませんが、上手いこと乗せられてゴミを買わされた様にしか思えないのですが。

まぁ、そのモデル用のRetinaディスプレイとGPUをどこかから調達して、再度取り付ければ何とかなるかもしれませんけど、そんなことできませんよ?
GPUの入手すらほぼ不可能ですし、GPUの交換となる修理業者すらお手上げですから。
もしやるなら自力でやってください。(知恵袋でアドバイス求めてる時点で、たぶん無理だろうけど)

gar********さん

2018/6/2712:09:15

Retinaモデルに従来のディスプレイをつけるなんて聞いたことないのですが・・・改造されてるということでしょうか・・・グラフィックボードもロジックボードど一体のはずなのですが・・・

どうなってるのか、むしろ気になります(´・ω・`)

セーフブードでは正常ということはソフト上の問題かもしれませんね。

ただ、改造しているとしたら、Appleではサポートしてくれません。

pb1********さん

2018/6/2712:03:35

年式とかがわかりませんが、以下に該当している(いた)のでは。
https://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/