ここから本文です

4級アマチュア無線の免許を持っています。 いきなり2級を受験するのは無謀でし...

xtp********さん

2018/6/2712:52:00

4級アマチュア無線の免許を持っています。
いきなり2級を受験するのは無謀でしょうか?

まずは3級から受験するべきですか?

閲覧数:
169
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/6/2920:36:38

2級の試験は難しいです。どちらかというと1級との差はほとんど無い、というのが両方を一度に勉強して両方を合格した私の個人的感想です。ただ、他の誰かが言っていたかも知れませんが、CWに関しては実技は無いはずだし、欧文だけなので難しくはないです。もっとも重要なQ符号をいくつか覚える必要はありますが。2級合格の実力があればあと複素数辺りの数学が出来れば1級は大丈夫でしょう。でもkw運用を目指したり、CEPTとの協定で欧州で免許をもらうつもりで無い限り、つまり国内で技適機種だけで運用するなら2級でOK。でもさ、過去問見てどんな勉強が必要かを参考書見ながらでも分かろう、としない人は、自習では合格は難しい、と思うな…JARDも良いとは思うけど、やる気と良い先生を見つけられるのがキモです。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/6/2907:41:45

3アマ ホイホイなんです。まあ
ちと ハードルは高い!
QCQに問い合わせを。
JARDでもよい。

3アマ ホイホイなんです。まあ
ちと ハードルは高い!
QCQに問い合わせを。
JARDでもよい。

tam********さん

2018/6/2823:35:05

いきなり2級を講習会でとることはできません。
3級を取らなくて2級をとるのは国家試験だけです。

2級まで講習会で取るには、3級の短縮コースを受講してとって、その後2級の講習会を受ければ取れます。

講習会だと、わからないところを先生がおしえてくれるので、取れやすいですよ。

osi********さん

2018/6/2806:48:41

1級でもOK。
つか、取る気ないんでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/6/2723:06:20

実技がないのだから、1アマでも2アマでもお好きに・・・

oka********さん

2018/6/2722:53:50

はじめまして、四級ですか、当方は、電話級、電信級、第二級アマ、第一級アマと取得していますが、現在の四級、三級のレベルが昔と同じであれば二級はやさしいですねモールス符号が少し早いペースですが、まあ通常モールスやる程度でしたら楽勝ですね。先々の回答者様も書いていますが、一級も頑張ればうかります。和文と欧文のモールス符号ですね。無謀ではないでしょう勉強しだいです。100W出せますので取得してくださいね。Vest73