ここから本文です

カトリックの信者さんへ これは決して批判や揶揄ではありません 現代の日本にお...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2713:23:15

カトリックの信者さんへ これは決して批判や揶揄ではありません
現代の日本において他宗教信者や無神論の保護者 両親らの許可も得ずに
無断でカトリックの信者が乳児や幼児に対して

とくに危篤の場合 勝手に洗礼してしまった場合
秘跡としては有効だとしても教会としてどう扱われますか?
両親が抗議しても洗礼台帳に記録され信者扱いですか?
私個人としては何らかの是正措置が取られると思うのですが よろしければお教えください

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/6/2802:41:58

>現代の日本において他宗教信者や無神論の保護者 両親らの許可も得ずに
>無断でカトリックの信者が乳児や幼児に対して
>とくに危篤の場合 勝手に洗礼してしまった場合
>秘跡としては有効だとしても教会としてどう扱われますか?

。。。。カトリック信者ですが、こう言った事例があったのですかね?
このような微妙な事例は主任司祭の判断に寄るので、勝手なことは言えないんだが。

まあ、言えることは、まず、「洗礼」について。

これは、カトリック教会は「教会法」という定めの元に行われます。それによると、乳幼児への洗礼、幼児洗礼と言いますが、これは両親またはその片方がカトリック信者である場合に限ります。

また、危篤状態など緊急の場合、信者でも授けることができます。実は信者でなくても授けることが可能です。

ただし、それは基本的に対象者が洗礼を望んでいる場合に限りますね。

だから、相手が乳幼児の場合なら、通常、両親が洗礼を望んでいることが条件でしょう。。。。というより、このような場合は、両親がその受洗に立ち会うか、両親自身が洗礼を授けるのが普通でしょう。

なお、司祭以外のものが緊急の洗礼を授けた場合、もよりのカトリック教会に届けなければならないのですが、だいたい、危篤の乳幼児に緊急洗礼を授けた、なんて話は普通は両親が届ける場合が基本でしょう。このような事例では、上記のような教会法の定めから言ったら、教会の受洗台帳に載せることができるのか。

そういった意味で、まあ、主任司祭がどのような判断をするかは、疑問ですわな。

言っておきますが、カトリック教会というのは、ヨーロッパにおいて、役所の代わりに住民管理的な役目をもっていたため、受洗台帳をつけるのは、ある意味、住民登録のようなものなんですわ。
そういったこともあって、非常に「役所的」なところがあります。

質問者さんがどのような眼でカトリック教会をご覧になっているのかは疑問ですが、言っておきたいことは、カトリック教会が、単立のプロテスタント教会、キリスト教系新興宗教団体とは一線を画した「常識的」な判断で対処することは確かです。

。。。というのが、カトリック歴40年近くの経験から言えることですわ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2804:10:02

    どんな場合でも一方的で 他宗教の家庭で 両親や肉親の合意がなくても緊急洗礼の秘跡は有効 無理やりやってもいいんだという信者がいまして ・・・

    『キリスト教系新興宗教団体とは一線を画した「常識的」な判断で対処することは確かです。』に納得できました

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crz********さん

2018/6/3007:38:04

あれこれと考えましたが、こうした状況はまずはあり得ないようにわたし自身は思います。下の方が書かれているのと大体同じですね。

両親の許可や同意もないまま、両親以外の別の信者の意向で教区司祭が幼児洗礼をおこなうというのは、どんな事情があるにせよ神父の暴走だと感じます。聞いたことがありません。もっともご主人の死後、家族の一致したたっての願いで神父が「死後洗礼」をさずけた、というのは聞いたことがあります。真偽は定かではないことを申し添えますが・・・

ori********さん

2018/6/2923:26:06

幼児洗礼は虐待ですよね