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フロントブレーキのオイル、10年換えてません。すいません。

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ID非公開さん

2018/6/2715:53:16

フロントブレーキのオイル、10年換えてません。すいません。

ブレーキの効きは悪くなりますか?
また、いきなり効かなくなる危険はありますか?
マスターシリンダー?の窓、CB400SFの初期型中古、購入時はクリアでしたが、今は曇っとります。
ブレーキパッドは、いつもそんなにスピード出さないし、止まる時はギアを下げてエンブレ効かせてのスムース停車なんで、まだまだ残ってます。
これ、因みにオイル抜いてマスターシリンダーの清掃とかやると幾らくらいでできますか?

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haz********さん

2018/6/2716:00:19

>また、いきなり効かなくなる危険はありますか?

べーパーロックすることになってます。

ばらすのは数万だと思うけど。

  • haz********さん

    2018/6/2716:02:15

    普通に乗ってて危ないのは、ハイペースで下ってるとき。

    「きつい坂」ではなく、高度をハイペースで下げるようなきれいな道だと運動エネルギーが消費されるため熱もちやすくなります。

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質問した人からのコメント

2018/7/4 00:23:38

前後ブレーキオーバーホール、パッドも残量あるも経年劣化による硬化でやはり前後交換。フロントはマスターシリンダー丸ごと新品交換。オイル前後交換。フロントフォークのダストシールも劣化が激しので、オーバーホールしてもらって、全部で11〜12万でやってもらいます。ありがとう御座いました!

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ter********さん

2018/6/2717:17:44

ブレーキフルードは湿気に弱い
長年使ってると湿気を吸ってフルードに水分が混ざったのと同じ状態になる
ブレーキは摩擦により高温になるので、吸った水分が沸騰すると気泡ができる
気泡ができたらエアが咬んだ状態になり、突然ブレーキが効かなくなる

フルードは2年毎交換だよ

m19********さん

編集あり2018/6/2716:43:39

ブレーキフルードが変質して熱に弱くなります。
フルードに「DOT3」とか「DOT4」とか記載してると思いますが、これは、この温度内なら正しく性能を発揮しますって範囲の種類だと考えて下さい。
DOT3よりDOT4のが高温時の数値が高いと思いますが、酸化する早さはDOT4のが早いです。
10年も変えてなければ変質して高温時に沸騰しやすく、ベーパーロックしやすくなってると思います。
急に「スコッ」と握っても効かなくなる可能性は高いです。

マスターシリンダーの価格はバイク屋さんと作業内容によりけりです。
私は自分でやっちゃいますので、部材だけなら10,000円もしなかったと思います。


小窓は経年で白く白濁しただけだと思います。

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