ここから本文です

エアコンのファン部分をの汚れ。 リビングで使っているエアコン。いつもなら2...

nag********さん

2018/6/2717:51:27

エアコンのファン部分をの汚れ。

リビングで使っているエアコン。いつもなら2年に1回の割合で業者さんにクリーニングしてもらっています。

昨年してもらったので本来なら今年はしないのですが昨年末は冬場もエアコンを使っていたせいか、ファン部分がえらく汚れています。

そこでホームセンターなどで売られているエアコン洗浄スプレーを使ってみたりカビキラーなどを掛けてみたのですがファン部分の汚れは全く取れませんでした。
(ホコリのようなのが絡みついたようになっています)

このファン部分の汚れを取る方法はないものでしょうか?
やはり業者さんに任せるしかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/6/2900:17:53

当方エアコンクリーニング会社の専門家です。

一般のお客様でファンのお掃除に歯ブラシや綿棒を使ってひとつずつ拭き取りを行う方がいらっしゃいますが、それなりに根気が必要とのことです。

やはり物理的な動作を加えないと、固着した汚れはスプレーや洗剤をかけただけでは汚れが剥がれ落ちないかと思います。

擦る動作の物理力を加えるなら極端な話、台所用の中性洗剤でも十分ですが本来、洗剤は塗布したら綺麗に拭き取るか濯がないと洗剤が残留してしまうのと、剥がれた汚れも濯がないと綺麗に取り除けないので、そうなると専門業者に依頼した方が綺麗にはなると思います。カビキラー系を使うならまだ台所用の中性洗剤の方が残留してもリスクが低いです。

そして、業者さんに依頼するのでしたら、一度前回とは違う業者さんに依頼してみてはどうかと思います。もしかしたら、同じように夏と冬に使用しても翌年そんなに汚れが付かない結果になるかも知れませんので…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/6/3009:22:35

ファン部分の汚れを取る方法として
専用の掃除ブラシを作ってみました。

この形のブラシはどこにも売っていないので、3Dプリンターで自作しました。

先端のかまぼこ型スポンジブラシがファンの羽根に密着して、水拭きするように掃除ができます。
汚れた水は、ブラシの柄の中に溜まるのでまわりが汚れません

但し、吹き出し口のルーバーを外してファンを直接手で支える必要があります。
掃除自体は簡単ですが、ルーバーを外す事のほうが難しいかもしれません。
動画を作りましたのでよかったら見てください。
https://youtu.be/W_SaxzfD_cI

ファン部分の汚れを取る方法として
専用の掃除ブラシを作ってみました。...

iji********さん

2018/6/2907:14:45

手間はかかりますがブラシでファンのスリットの埃を掻きだし、掃除機で吸い取るしかないでしょう
洗浄剤を吹き付けるのは思わぬところまで飛んで故障を誘発させるので絶対止めた方が良いでしょう
昔のエアコンは送風機を外さず洗浄できましたが、きちんと養生したうえでのことです
今は送風機を外さなければ洗うことはできません

kat********さん

2018/6/2721:30:49

2年に一回よりかは年1でやられた方がいいかと思います。

掃除屋をしております。

とりあえずカビキラーはやめてください。

エアコン洗浄スプレーは軽い汚れ用みたいなもんですかね...
業者はエアコンにカバーをかけて、バケツに洗浄液などを落ちるようにしてやります。

なぜそうするかというと、洗剤分を残さない為です。
カビキラーはアルカリ性であり、次亜塩素酸ナトリウムは手につくと落ちにくい上に臭いが強烈です。
しばらく取れなくなりますよ。
あとアルカリ性の洗剤を中和せずにそのまま放置したりするとアルミなどは白華をおこす恐れがあります。
カビキラーよりかは、まだエアコン洗浄スプレーの方が害はないと思います。

業者は専用の薬品や道具を用いて行いますので、それを買うのがもったいないと思うなら業者に連絡ですかね

tan********さん

2018/6/2719:11:10

自己責任での使用になるけど、くうきれいの送風ファン用を使えば送風ファンの中も洗浄できます。
付属のリンス液だけだと量が少なくて完全には泡を洗い流せないので、ペットボトルに付けて使うスプレーも買って水で洗い流します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AAEYK6

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる