ここから本文です

【富山交番襲撃】事件前にLINEで「バイト先で上司殴った。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:29:19

【富山交番襲撃】事件前にLINEで「バイト先で上司殴った。

辞める」と家族に…富山県警、動機解明へ

富山市の交番で警察官が刺殺され、奪われた拳銃で警備員が撃たれて死亡した事件で、警備員に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕された富山県立山町の元自衛官、島津慧大(けいた)容疑者(21)が事件当日、「アルバイト先で上司を殴った。バイトをやめる」との趣旨の内容を無料通信アプリ「LINE」で家族に伝えていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。

富山県警はこのメッセージと事件との関連や動機を調べている。アルバイト先の関係者によると、実際に勤務中に上司を殴り、いなくなったという。

一方、島津容疑者が交番襲撃時、種類の異なる刃物を少なくとも4本以上所持していたことも判明。鉈(なた)やサバイバルナイフのようなものを用意しており、県警は周到に計画して犯行に及んだ可能性があるとみている。

県警によると、島津容疑者は逮捕された際、警察官に撃たれて入院中。重体だが、意識はあるといい、県警はいったん釈放し、回復を待って事情を聴く方針。県警は27日朝から交番や同市立奥田小学校などの実況見分を始め、詳しい犯行状況を調べている。

島津容疑者は事件当日の26日、アルバイト先である富山市内のファストフード店を早退。午後2時すぎ、同市久方町の県警富山中央署奥田交番の裏口をノックし、応対した所長の稲泉(いないずみ)健一警部補(46)にいきなり襲いかかった。

この際、刃物を1本手にしていたという。稲泉警部補を数十回にわたって刺すなどした島津容疑者は拳銃を奪って逃走。交番の裏口付近には刃物が1本落ちていた。

同25分ごろに学校の改修工事の警備員、中村信一さん(68)に発砲。直後に駆けつけた警察官に、両手に刃物を1本ずつ持って襲いかかろうとして撃たれた。奥田小周辺で押収した島津容疑者のリュックサックに少なくとも刃物1本が入っていたという。

http://zaitakudemamawork.com/2018/06/27/simazukeita-kentacky/

ここのサイトに詳しく書いてありますが、アピタ富山東店ケンタッキーフライドチキンが勤務先であると思われます。多分、レジでの接客が悪くて店長に怒鳴られ店長を殴って昼休憩中に出ていき犯行に及んだんじゃないかな。こういう、大人しいタイプは切れたら何するかわからないから怖いんです。

最近、殺傷事件が続いてますが梅雨明けで夏になるからでしょうか?

今回も動機がわからないですね。拳銃奪ったなら、店長殺せばいいのに、関係ない警備員殺して学校に突撃しているので。拳銃持ったら誰でもいいから人を殺したくなるもんでしょうか?

その心理わかる方いたら教えてください。

また、さすまたで拳銃持った人と戦えと言われたら戦いますか逃げますか、それも答えてください。

よろしくお願いします。

中村信一,島津容疑者,拳銃,刃物,交番,さすまた,梅雨明け

閲覧数:
1,017
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/409:26:43

https://ci.nii.ac.jp/naid/120005605087/
心理については、すでに断片的に報道がされてると思います。
彼はおとなしく礼儀正しい反面、
一方で突発的に、衝動的に暴力を振るう事があったと、
単に大人しく切れたら何するかわからないタイプではなく、
何らか精神疾患に基づく犯行と推測されます。

さすまたで拳銃持った人と戦えと言われたら?
見通しの良い場所では絶対に向かっては行けません
何らか身を隠せないと話になりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/6/3017:14:44

梅雨明けと殺人事件、関係ありません。店長を殴ったのが殺人事件の原因です。精神的にね。だから交番を襲った。二人を殺害して新たな警察官二人を襲ったが、反対に銃撃されて逮捕されただけです。心理的には単純な事件です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sup********さん

2018/6/2804:13:00

まず、バカなテレビやマスコミじゃあるまいし
キチガイ殺人犯の心理が
分かる人間なんていませんよ
それが分かるような人間は
同じくキチガイだけです。
当たり前ですが

gta********さん

2018/6/2722:35:28

・最近、殺傷事件が続いてますが梅雨明けで夏になるからでしょうか?

さあ?

・拳銃持ったら誰でもいいから人を殺したくなるもんでしょうか?

今回の場合はだれでもいいから殺したくて拳銃を奪ったんでは?

・その心理わかる方いたら教えてください。

想像はできるけど、本当にわかるのは本人だけと思います。

・さすまたで拳銃持った人と戦えと言われたら戦いますか逃げますか

ここでは逃げます、ということにしておきますが、実際そのような現場に出くわしたらうまく逃げに転じれる自信はありません、恐らくパニックにはなります。
確実に言えるのは、戦おうという考えにはならないだろうということです。