ここから本文です

ワンコのご飯についてアドバイスお願いします‼️

mqn********さん

2018/6/2723:54:19

ワンコのご飯についてアドバイスお願いします‼️

11才トイプードルです。

もともと食が細い上に、年齢や病気のせいでドッグフードを食べなくなりました。

獣医さんのアドバイスの元に手作りのご飯にしたのですが、ささみ、牛肉、鳥モモ肉、野菜も何種類も入れたり、カルシウム不足かと思い煮干しを頭を取って入れたりしました。

でも、ほとんどメインの肉しか食べず…
野菜や米などはほぼ残します。

毎回涙ながらに捨てていて、経済的にも栄養学的にもドッグフードの方がいいのかなと思いだしました。

手作りからドッグフードに戻すのはどういうふうにするのがいいでしょうか?

それとも、このまま手作りを頑張った方がいいでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2018/6/2801:10:40

うちの犬も10歳過ぎてます。
若い頃はご飯や少量の煮た野菜も混ぜていましたが、野菜を入れると目に涙のすじができたり、どうも体調が悪そうに見えるので、ドックフードと肉(缶詰+ドライフード+茹でて小さく割いた肉)だけにしました。
体調が良くなりました。
やっぱ人間とは違うので、野菜の繊維は限度があるのではないでしょうか。
野菜が入っているドッグフード缶くらいなら大丈夫みたいです。
散歩に行くと、柔らかいけどとがった形の雑草を探しては食べているので、庭にウサギの餌としてある牧草の種をまいて、犬が食いたいときに食えるようにしようかと思っています。。

  • 質問者

    mqn********さん

    2018/6/2809:56:13

    ご回答ありがとうございます。

    うちは、野菜は残す事が多いのでもったいないと思うのですが、バランスを考えて入れています。

    ドッグフードと肉だけに戻そうかなと思います。

    昔、犬が調子が悪いと食べれる雑草を探すと聞いた事があります。

    お庭に食べれる草があると便利ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/1 20:27:01

食べられる草のお話がとても興味深く感じました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/116:02:35

手作りってどうしても、犬がより好みしますよね。
手作りは手間も時間もかかりますし、食べてくれないとなると栄養バランスも崩れます。

ドッグフードに戻した方が、犬にも人にも優しいかな。
この記事の本を参考にしました。https://wanteras.com/2018/07/01/itiryu-ken/

香りが強めのシニア用フードを食べさせてみては?
犬は匂いが強いものが好きなので。
たまにお肉トッピングしたあげれば喜ぶんじゃないかな?

ays********さん

2018/6/2802:40:26

ドッグフードにするなら缶詰の方が嗜好性が高いので缶詰にお肉を混ぜてあげたらどうでしょうか?
缶詰には総合栄養食の物をあげて下さいね!
缶詰のフードは歯の間に溜まりやすいので歯磨き出来るならした方が歯周病を少しでも防げます。
缶詰以外ならセミモイストフード(柔らかい粒状のフード)も嗜好性が高めです。お肉を乗せてあげても良いと思います。
手作り食は手間も金額もかかるので食べてもらえないと心配にもなるし飼い主さんの負担にもなるので無理に続ける必要はないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/6/2800:59:55

缶詰にすればいいのでは?
「総合栄養食」と書いてあるものを買えば
必要な栄養素はすべて入っています。
ただ、水分含有量が多いので
ドライに比べると与える量も非常に多く必要で
コスト的には高くつきますが・・・

これは安いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/198670.html?sc_i=shp_pc_c...

ドライフードなら、ペットドゥが食いつきがいいですよ。
うちのチワワも大好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dog********さん

2018/6/2800:05:28

手作りにフードを徐々に増やしながら戻して行くといいかと思います。

うちはカリカリフードにキャベツとささみを鰹節で煮たものを上からかけて食べさせてますよ(^^)
煮干しも煮てましたがちょっと塩分が気になったのでやめました。
ささみは時々焼いて細かくしてふりかけにしたりもします。焼くと香りが出るのかがっついて食べてくれますよ