ここから本文です

茨城県の日立電鉄は2005年3月31日に廃線になりました。常磐線の普通グリー...

uto********さん

2018/6/2808:41:55

茨城県の日立電鉄は2005年3月31日に廃線になりました。常磐線の普通グリーン車は2007年3月18日から導入されました。もしも日立電鉄があるころに常磐線にグリーン車が導入されてい

たら常磐線がグリーン車つきで普通車が8両しかなくラッシュ時に混雑を避ける目的で日立電鉄を使える乗客が多くて廃線にならずすみましたか?常磐線グリーン車は最長高萩まで運行しておりグリーン車なしのころは普通車のみで11両編成もありました。これがグリーン車によって10両中普通車8両です。またE501系(一部E531系5両を2つつなげた10両編成もあります)10もあります。よって日立電鉄が常磐線の競争私鉄に。TXみたいに。日立電鉄河原子駅と常磐線常陸多賀駅は1kmの距離で大甕駅は両鉄道接続駅

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/6/2812:50:41

関係無いです。
日立電鉄の利用客の殆どは、沿線の通勤客、通学客です。
通勤客の殆どが、日立グループという企業城下町です。
その日立が縮小したので・・・

日立側の終点、鮎川も駅前に何もない不便なところでしたね。
全線単線では本数も増やせないし速度も遅い。
競合にもなりません。パスのような存在でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2018/6/2812:23:42

日立電鉄は、常磐線あってもなくても
廃線の危機だったとおもうし
TXは常磐線のバイパス路線、
土浦〜東京方面の混雑緩和と
つくば方面からの利便性向上を目的としているわけで
常磐線の利用客が減ったわけではない!
TXは運賃の たかいし
ほぼ地下なので、乗り換えとか重視の人は案外常磐線使ったりしてるし

2018/6/2809:34:03

そもそも線路・設備自体の老朽化、利用客もピーク時の1/4以下、日立電鉄自体債務超過が原因で廃止になったので、別に常磐線がどうこうという問題じゃないと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる