ここから本文です

妖怪に詳しい人いますか?山童(やまわら)について教えてください。山童は魚を捕る...

swe********さん

2018/6/2809:03:15

妖怪に詳しい人いますか?山童(やまわら)について教えてください。山童は魚を捕るのが上手だそうですが海に潜って魚を捕るのですか?

閲覧数:
1,150
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e7d********さん

2018/6/2906:48:08

多分知りたい答えでは無いですが・・・。

妖怪が一般化(?)したのは平安時代と言われてます。当時の二大産業、製鉄と水銀を朝廷が武力行使で奪い取っていく中で、反乱分子を人では無く「妖怪」とし正義は朝廷側にあるとしたのです。

河童は製鉄に従事していて、秋にあると山に入り山童になるというのも、山で製鉄作業があるからです。妖怪は同じ妖怪とされた人でも、場所や特性で別妖怪とされる事が良くあり、蛙(川衆)やひょうすべ(兵衆部氏がモデルとも言われてます)も河童(山に入ると山童)と同じ妖怪とされてます。

山童は河童(川に住む人)ですから魚捕りは得意で、一部の地域では山の反対は海の地域(川が短い)では海で魚を捕るのが上手い河童の話も勿論ありますよ。

質問した人からのコメント

2018/6/29 10:22:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2018/6/2813:24:33

山わらというのだから淵とか沼でしょう。

kai********さん

2018/6/2811:03:24

山童は伝承では陸に上がった河童なので
海ではなく川魚でしょうね。
でも、陸に上がったのに川魚取るかな??

実際、腕を切り落とされて
その腕を返してもらうために
川魚を送った河童が秋には山童になるって
話はあるけど、山童が魚取るって話は
聞いた事がないです。

za5********さん

2018/6/2809:16:02

川、湖、沼です。