ランドセルはやっぱりメーカーによって背負った感じがずいぶん違うモノなんでしょうか?? 来春小学校に上がる娘にランドセルをそろそろ買ってあげようと思うのですが、試着できないネット通販はよくないでしょうか?

ランドセルはやっぱりメーカーによって背負った感じがずいぶん違うモノなんでしょうか?? 来春小学校に上がる娘にランドセルをそろそろ買ってあげようと思うのですが、試着できないネット通販はよくないでしょうか? カワイイものがネットショップにあったので、私と娘がいいな~と思っていると、姑が「実際背負ってみないとわからない」と言うのですが・・・。 最近のランドセルは軽量化されて、楽に背負えるように工夫もされているので、私は「別にどれ買ってもいいんじゃない??」って感じなんですけど。。。 デザインと価格と、性能がそろっているものを自分なりに見つけたつもりでしたが、ランドセルを買ってプレゼントしてくれようと思っているらしく、「キャラクターモノは飽きがくるし、高学年になったときに使いにくいから、シンプルなデザインじゃないと」とか、重さなんて微々たる違いなのに「軽くないとな~」とか選びにくいようなことを言ってくるので困ってます。 実際そんなに違うんでしょうか? 店頭に並ぶ頃にはネットでは売り切れになってそうですが・・・。 ちなみにうちは「背中にピッタリフィットちゃん」を検討してます。

小学校2,882閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ランドセルもどんどん進化しますね。 フィット感が違うんですよね。。 うちは子供がテレビのCMで気に入ったらしいものをおじいちゃん(私の父)に買ってもらいました。 これ・・と決めて一緒に買いに行ったもののお店へ行ってみると、その種類のなかでもまだ何種類かあって・・。 ようは、値段によってどんどん軽くなっていく感じでした。 昔と違い今のはほとんど軽いんです。なので背負わせてみても重さについては子供もよくわかっていませんでした。 一番軽いのがいいのでしょうが・・そこまで高くなくても・・・というところで決めました。 フィット感はやはり製品によって微妙な違いがあったような・・・。曖昧でスミマセン。。。。 後は色です・・・。 子供はランドセルは赤。と決めていたようで・・わたしの・・ピンクにしたら?という意見には反対でした。。。 お店の方にも一年生のうちは良いと思っても高学年になると嫌って言うかもしれないですよ・・・。 と言われました。 そうかぁ~6年間使うのはこの子だし・・と思い(もともとそこまで無理じいするつもりもなく。)ピンクはあきらめました。 でも子供が、「じゃ~赤より少しピンクなやつにする・・。」と。 微妙に真赤ではナイ・・ぐらいの色に落ち着きました。 後で文句言われたくないので「真赤じゃなくていいの?」と何回も聞きました。 娘のお友達にサンリオ?のランドセルを使用している子がいますが、3年生になった今そのキャラクターはあまり好きではない・・と、先日言ってました。 人それぞれだと思いますが・・。

その他の回答(3件)

0

子供は現在小1ですが購入前、同じように思っていました。 だって大きくなって体形がどんどん変わっていくのに今ぴったりのものってどれだけ意味があるの? 結局子供がデザインで1点ものを選んだので他に選択の余地はありませんでした。(^^ゞ お気に入りのランドセルなのでとても大事にしています。

0

うちも来年入学でランドセルの購入を考えています 先日イオンに買い物に行った際 既にフィットちゃんは店頭においてありましたよ!! 一度 試着されてからの方がいいと思います。 今年の年明けにイオンで試しに子供に背負わせてみたんですが やはり天使の羽は左右の動きが 少なく感じました。 ただ百貨店はどこも10月1日からの販売になるので 私はそちらを見にいき 最終的に決める予定で おります。

0

鞄メーカー勤務です。通販販売は今やランドセル小売の5%弱と徐々にネット通販に力を入れる会社が増えてる模様です。鞄自体のデザイン、パーツ、補強、生地、ランドセル企画等がメーカーによって違う為、全く別物と思われた方が良いかと。あと同じ会社でも上記の違いでグレードの違いが鞄にも生じて来ます。フィットちゃんはあれはセイバンの天使のはねシリーズの類似品です。今やセイバンは全国の六割近くの生産量を誇りますから。イオン、マイカル等小売店や各種鞄店に出品されてますので見に行かれれば分かりますよ