ここから本文です

会計の仕訳について調べても分からない事があるので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2814:50:03

会計の仕訳について調べても分からない事があるので教えてください。

仕事で会計業務を行っているのですが、ある法人を期中から担当しており、前任の税理士が処理を済ませた会計データをもとに記帳を進めているところです。

前期から繰り越された前受金の計上があり、その内容は内訳書から把握出来ているのですが、なぜか期首に 前受金 / 売掛金 という処理がされており、摘要には「科目振替」というメモがありました。

通常は先に売上代金の受取りが発生したので前受金として繰越していると思うので、その後にそれを売掛金に振り替えているのがよく分からないのですが、こちらはどういった経緯で売掛金へ振り替えを行っていると考えられるのでしょうか?
(しかも振り替えた金額は、繰り越した前受金とは合致していませんでしたので余計に謎です)

経理初心者で、いまいち状況が把握できません。。。調べてもこういったパターンの仕訳については出てきませんでした。
お詳しい方がおられましたらご説明頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/6/2818:24:30

建築系でよくあると思うのですが、得意先からの金銭のやりとりを「売掛金」で統一している処理がありえます。

①工事契約5,000
②契約時金として500入金
③----ここで期末----
④工事前受金として1,500入金
⑤工事完成売上5,000

このような取引のとき

②(借方)現金/(貸方)売掛金 500
③(借方)売掛金/(貸方)前受金 500 …期末伝票
③(借方)前受金/(貸方)売掛金 500 …戻し
④(借方)現金/(貸方)売掛金 1,500
⑤(借方)売掛金/(貸方)売上高 5,000

正しい簿記ならば、

(借方)前受金 2,000
(借方)売掛金 3,000/(貸方)売上高 5,000

かもしれませんが、売上帳の仕訳の相手科目をすべて「売掛金」にしておく方が簡便な場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2018/6/2817:20:27

どのような取引形態かがわからないため一般論での推測になります。

売上を計上したときに売掛金××/売上××としていたが、その売上の全部、もしくは一部はすでに前受金として現金を受領していた。そのため本来あるべき仕訳、前受金××/売上××とするための修正、前受金××/売掛金××をしたのではないでしょうか。

以上のことをふまえれば、繰り越した前受金にはまだ売上が計上されていないものも含まれているので、振替額と繰越額が一致しないのは当然かと思います。

cal********さん

2018/6/2816:43:37

「こちらはどういった経緯で売掛金へ振り替えを行っていると考えられるのでしょうか?」
→期中においては、前受金になっても全て売掛金で処理しているものと思われます。これは、売掛金がマイナス残高になっても、損益には影響しないし、処理も簡便なためと思われます。

「しかも振り替えた金額は、繰り越した前受金とは合致していません」
→これは、請求の締め日が関係していませんか?例えば20日締めの3月決算法人の場合、3/20付売掛金残高は▲500,000円。3/21~31の売上は100,000円。そうなると決算日現在の前受金残高は差引400,000円になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/6/2816:05:57

あなた様が所属されている会社がどのような業種の会社かは存じ上げませんが、以前から前受金を頂戴しながら、前記末までに売上が計上するような事象が発生しながら、前受金を受領していることを失念し、前受金を取り崩すことなく、全額を売掛金のママとしたため、期首に、当該売上に係わる売掛金と前受金とを振り替える仕訳をきって売掛金残高を正しく表示したということはありませんか。
ホテル業なんかでは、まれにあるような事象ですが。
期末の前受金の残高に対する明細というのが分かるのであれば、期首に取り崩した前受金の額が、どの前受金に該当するかがわかると思いますが。
通常は、前受金を受領するような業種ではないのでしょうか(前受金が期末残高としてはあまり重要性がないような残高なのでしょうか)。

oba********さん

2018/6/2815:17:57

前期に現預金/前受金と処理されており、売上のシステムで 売上入力で売掛金/売上と自動的に立つなら、売掛金を消すために前受金/売掛金と仕訳するしかないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる