ID非公開

2018/6/28 17:24

11回答

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 少し長いですが、 5年前にシングルマザーになり、 祖母(年金生活)と子供と3人でくらしています。 離婚後すぐに祖母と暮らし始め、児童扶養手当の

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 少し長いですが、 5年前にシングルマザーになり、 祖母(年金生活)と子供と3人でくらしています。 離婚後すぐに祖母と暮らし始め、児童扶養手当の 手続きを進めようとすると、 窓口の方に、同居している家族がいるとダメだと言われ、電気や水道のメーターを分けている証拠を持ってこないと、 手当は当たらないと言われ、申請はさせてもらえず、ずっと諦めていました。 そして今子供と2人で暮らすため、 祖母の家を出る予定で やっと手当が貰えると思い窓口に行き 事情を話すと不思議な顔をされ 祖母と暮らしていても大丈夫だと言われ、申請も出来ると言われました。 すぐに申請はしましたが、 この5年分の児童扶養手当は 完全に市役所のミスだと思うのですが 請求はできないものなのでしょうか? 申請しないと貰えない手当なので 証拠もないので、申請しなかった私が悪いと、言われるだけなのかもしれませんが…

補足

家族の収入が高いと貰えないのは 分かっていましたが。 祖母は年金のみですし、私も年収200万いくか、いかないかくらいです。

母子家庭、父子家庭86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

役所の説明が悪かったのでしょうね。 本当なら、本当にお気の毒だと思います。 親族と同居していても、児童扶養手当を申請出来ないと言う事はありません。 同居親族の前年所得が扶養義務者の制限額を超えていなければ、支給対象になります。 ただ、5年前も年金暮らしだったのでしょうか? 当時普通に働いていれば、支給対象にはならなかった可能性もあります。 もし申請すら受け付けて貰えなかったのなら、完全に役所のミスだと思います。 でも、それを証明するのは難しい気がします。 役所で聞いてみても(苦情含め)良いと思いますが、遡って支給は通常難しい気がします。 理不尽だと思いますけどね。

ID非公開

質問者

2018/6/28 22:37

祖母は5年前も年金暮しでした…。 そうですよね。 遡っては難しいですよね… 考えると200万以上貰えていない計算になります。とても悔しいです。 苦情言ってみます! ありがとうございます!