ここから本文です

映画「セッション」を見てみて、ジャズをもっと聞いてみたいと思いました。 劇中...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2821:39:31

映画「セッション」を見てみて、ジャズをもっと聞いてみたいと思いました。
劇中にあったキャラバンのようなテンポの速めな曲が好みです。
みなさんのおすすめのジャズの曲を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
203
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2822:50:12

映画「セッション」がお気に入りであれば、その映画製作でいちばん参考にした
”バディ・リッチ”の演奏をお聴きになったらどうでしょう。

youtubeで
ハデイ・リッチ
で検索を。

その他のビッグバンドがお聴きになりたいのであれば、

youtubeなどで、

カウント・ベイシー
デューク・エリントン(♪Caravanの作曲者です)
クインシー・ジョーンズ
メイナード・ファーガソン

で検索してお聴きください。
そして気にいったビッグバンドが見つかったら、そのバンドのCDのご購入を。


ビッグバンド以外の編成でお聴きになりたいのであれば、
疾走感のあるジャズというと『ハードバップ』のジャズになります。

例えば、

ジャズの”ノリ”のいい定番といえば、

☆アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ チュニジアの夜 Night in Tunisia

https://www.youtube.com/watch?v=FHKyVJ5YfNU


☆ Lee Morgan『The Sidewinder』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers 『at the Club St Germain 1958』

☆Art Blakey and the Jazz Messengers『A Night in Tunisia 』

☆Hank Mobley『 Dippin'』

☆Horace Silver 『Song for My Father』

☆Horace Silver 『DOIN' THE THING/THE HORACE SILVER QUINTET AT THE VILLAGE GATE』

☆Kenny Dorham 『Una Mas』

☆Lou Donaldson 『Alligator Bogaloo』

☆Curtis Fuller『Blues-Ette』、

☆Donald Byrd 『Fuego』

☆Sonny Clark 『Cool Struttin'』


☆ Herbie Mann 『Comin' Home, Baby/ Live at the Village Gate』

☆Ramsey Lewis『In Crowd 』、

☆Jimmy Smith『The Sermon』

があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2907:02:39

もう見ているかもしれませんがララランドの曲はおすすめですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2823:22:08

おすすめ曲です。

椎名豊 - Future Swing
https://www.youtube.com/watch?v=AR6j8j1PSmg

One for All - Let's Stay Together
https://www.youtube.com/watch?v=9CLDURYIHM4

Eric Alexander - Lazy Bird
https://www.youtube.com/watch?v=pEtTNrpZRYE


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

yuc********さん

2018/6/2822:45:41

映画「セッション」のドラムから興味を持たれたので・・
ドラムのアート・ブレイキーから行きますか・・(^^♪

Art Blakey and his Jazz Messengers - Caravan
https://www.youtube.com/watch?v=W_wkmYK40S0

チュニジアの夜 Night in Tunisia
https://www.youtube.com/watch?v=6jQLZ5OKXks

tik********さん

2018/6/2821:44:25

まあそうでいいのでは

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る