ここから本文です

遊戯王についての質問です。 「ライトパルサー・ドラゴン」を「モンスターゲート」...

aoc********さん

2018/6/2901:34:39

遊戯王についての質問です。
「ライトパルサー・ドラゴン」を「モンスターゲート」でリリースした時には「ライトパルサー・ドラゴン」の闇属性レベル5以上ドラゴン族モンスターを蘇生する効果は

タイミングを逃すのに対して、
「歯車街」を「古代の機械射出機」で破壊した時には「歯車街」のアンティーク・ギアモンスターをリクルートする効果はタイミングを逃さない理由を教えてください。
(「モンスターゲート」で「ライトパルサー・ドラゴン」をリリースした時はタイミングを逃すという認識自体が間違いでしょうか?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2018/6/2902:02:16

「~時、~できる」という効果の発動条件を満たす事ができても、その後に別の処理を行ってしまった場合、条件を満たしたその効果を発動できるタイミングが過ぎてしまい、結果として発動できなくなってしまいます。これがタイミングを逃すという事です。

モンスターゲートは発動時にコストとしてモンスターをリリースします。その後モンスターゲートの処理を終えた時には、すでにライトパルサー・ドラゴンが「フィールドから墓地へ送られた時」ではなくなっています。(スペルスピード1の誘発効果は同時に複数の誘発効果が発動条件を満たした場合を除いて他の効果にチェーン発動する事はできないので、コストとして使われて発動条件を満たした時点では発動する事はできません)

一方古代の機械射出機は効果処理にてカードを破壊します。
カードの破壊とデッキからの特殊召喚は同時に行われるので、破壊後に別の処理を行う事はなく、破壊された歯車街がタイミングを逃す要因はありません。

質問した人からのコメント

2018/7/1 05:57:41

よくわかりました!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる