ここから本文です

先輩に仕事を手伝ってもらいたいのですがどう頼んでいいかわかりません

アバター

ID非公開さん

2018/6/2909:17:01

先輩に仕事を手伝ってもらいたいのですがどう頼んでいいかわかりません

社会人3年目です。
小さな広告代理店で企画職をしています

自分の部署は企画提案だけでなく契約書を作ったり外部との折衝をしたり、いわゆる進行管理と呼ばれる業務の割合が高く、抱えている案件数によって忙しさに大きな違いが出ます。

進行管理を何件か…というのはそこまで負担はないのですが
そこに「提案」の依頼が来たときに、いつも頭がごちゃごちゃして考えるのを後回しにしてしまって
いつも先輩に「あの提案はいつアップするつもりなの?進んでるの?」と心配されます

たいてい、そのまま手がつけられず、追い詰められて体調を崩したりします。弱いですよね…

体調を崩している私を見て先輩が「俺の方で少し提案の対応しようか?」と言ってくれるのですが
いざ「お願いする」となっても、自分の中で人に頼めるほど整理できていないので
お願いするのにも一苦労、結局先輩から「…で、やるのはいいけど俺は何をすればいいのかがわからないよ?」と言われてしまいます

先輩と言っても10年以上歴の違いがあり、「これお願いしたくて〜」と気軽には絶対に言えません。
また「そんな振り方されてもさー」と言われるのが怖くてそもそも頼むのもやりづらくてしかたありません。

とはいっても会社として仕事をしているので自分が作業を止めるのはやってはいけないこととわかっています

脱線しましたが、要は「何年も先輩の方に対してどう仕事を振るのが正解なのか」という質問です。

上の人が下の人に「これお願い」というのはわかりますが、
下の立場で、しかも会社的に「とにかく徹夜してでも数をこなせ」という文化の中で
業務をシェアするというのが本当に心苦しく、どうしていいやらわからないのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/6/2909:42:38

まず自分の不甲斐なさを相手に伝えるのです。

頭がごっちゃになってしまって、何からお願いして良いのかも分からないのですが、少しづつ整理していきますので手伝っていただけますか?とか…。

自分を先に下げれは良いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる