ここから本文です

かぐや姫が犯した罪はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2912:27:22

かぐや姫が犯した罪はなんですか?

ジブリの作品の中では「鳥や虫や獣のように…」と言ってました。
月の世界にいる時に、感情に憧れを持ってしまった事が罪なのかな?と思ったけれどそれはかぐや姫にとって罪じゃないですよね。
だって望んでた地球に来れて感情GETしたわけだし。あと虫って感情ないですよね

個々の解釈でいいので、教えてくれたら嬉しいです(*^^*)

閲覧数:
590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2018/6/2912:38:26

「自分の暮らすべき場所を見ず、異質な別世界である地球に憧れたこと」です。

鳥や虫や獣は生きるために生きているので、「別の世界があるならそこへ行きたい」なんて考えもしません。今暮らしている場所が暮らし難ければ新天地を求めて移動することはあっても、漠然とした憧れだけで暮らし易い世界から目を逸らして違う世界を求めることはないのです。

かぐや姫は月という暮らしやすく暮らすべき世界があるにも関わらず、異質な世界に憧れた…それが"罪"で、「じゃあ行ってくればいいよ。おぞましい場所だから」と地球に落とされたのが"罰"です。
実際、御門に言い寄られて「こんな世界は嫌だ。帰りたい」と思ったため、「それみろよ。反省したなら連れて帰ってやろう」とお迎えが来たんですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2912:55:22

    あぁなるほど!!!
    とっても分かりやすかったです!!
    確かにかぐや姫自分で助けて呼んでますもんねw

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/3 22:08:40

二人ともありがとうございました!
先に答えてくれた方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/6/2912:42:55

原文を読んでも、その辺りは記載されていません。
ただ、養父である讃岐/榊さんは、かなり選抜された結果らしいので、予想としては「他人に対する慈しみを学ぶ為に地上に下ろされた」とも見れます。
追放期間が7年と短い事から、「規律や権利に厳しすぎて、苦情が頻発していた」位の罪だと思われます。