ここから本文です

枝豆の栽培で、育苗の段階で緑化・摘芯・断根をすると2倍収穫できるそうですが、...

jam********さん

2018/6/2913:18:56

枝豆の栽培で、育苗の段階で緑化・摘芯・断根をすると2倍収穫できるそうですが、実際効果の程はどうですか?

普通に植えて育てた場合とあまり変わらない気がするのですが、どうですか?

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/6/2923:35:14

枝豆では収穫して居ませんが大豆と黒豆の栽培で断根と摘芯は
して居ます。(緑化はそんなに変わりません)
(昨日トレーに播種しました断根、芽欠きは大凡10日後位です)
収量は2倍には成りません1.3~1.4倍位です。(良く出来て)
枝豆の場合は普通に植えて本葉が5枚位の時に芯を止めて分枝させれば
収量は増えますが着莢前の開花時に中耕、追肥や水遣りが悪く乾燥すると
収量は落ちます。

質問した人からのコメント

2018/6/30 08:17:36

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2018/6/2918:12:45

同じ条件なら多少は増えるかと思いますが、他にも水やりや肥料、日当たりなどでも収量は大きく変わりますからねぇ。
私も依然したことが有りますが、あまり期待以上に増えるわけではなかったので、今年はしていません。
それよりも、枝豆はあちこちに植えて、たくさん収穫しています。
一袋に結構入っていますし、種を余らしても来年になれば発芽率が極端に悪くなりますから

背丈を低く抑えることができますので、倒伏防止にはなります。

txr********さん

2018/6/2917:19:22

そんなに都合よくは行かないw

あたり前ですが浴びる太陽の光の量が同じなら大差はでません。枝が倍でてもそれが光を奪い合って浴びる光が半分になれば結局相殺されて同じくらいしかできないのです。
「株間を30センチから15センチにしたら倍収穫出来るのか」と言えばもちろんノーですよねw へたしたらむしろ収穫は悪くなります。

1株あたりの収穫が増えても畑に植えられる数が減れば収穫量は同じです。

それらの方法がけっしてだめなわけでも無意味なわけでもありませんが、それをやったらあら不思議、収穫量が倍になりました、何て奇跡は起こりませんw

yuk********さん

2018/6/2913:28:42

黒豆は、木ボケ予防にもなっていいみたいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる