ここから本文です

荒牧陽子さん、ガイドボーカルを勤めているようですが、 ガイドボーカルなのにカ...

さん

2018/6/2916:41:00

荒牧陽子さん、ガイドボーカルを勤めているようですが、

ガイドボーカルなのにカラオケで100点ではないんでしょうか?

それを真似たら、100点でるものだと思ってましたが、違うのですね。



声色が似ていて、一般人よりはうまいから・・・みたいなことなのでしょうかね。


とても真似がお上手なのに、大黒摩季の歌が95点しかなくてがっかりです。

私も立ち直れない、って結果でした。www

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2018/6/2919:49:53

ガイドボーカルと実際の採点は違います。というのも採点基準は各メーカーごと、機種ごとにまったく基準が違います。同じ採点基準の採点はありませんし、採点基準通りに100点を取る歌い方と、カラオケユーザーのためのガイドボーカルとしての歌い方は違います。

  • jum********さん

    2018/6/2919:52:50

    ちなみに、採点100点はCD音源ではありません。カラオケ音源はCD音源そのものを採用しているわけではありません。すべての音源は各メーカーの自主制作です。音源も楽譜もカラオケ機器メーカーに提供されていません。簡単に言うと耳コピで音源が作られています。ですから、厳密にCD音源通りになっているわけではなく、カラオケで歌唱しやすいようにアレンジもされています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Divazukiさん

2018/7/118:35:19

ガイドボーカルとは、自分の得手不得手に全く関係なく指定された「ありとあらゆるジャンルの曲」をその人の声色(雰囲気)に似せ曲のイメージを壊さず、かつ模範となる歌唱技術をもって歌えなければ(それも極めて短時間の中で)務まらない仕事です。
荒牧陽子さんはこのガイドボーカルを10年以上・1000曲以上も務め「ガイドボーカルのカリスマ」とまで言われている存在です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E7%89%A7%E9%99%BD%E5%AD%90

曲を自分で選ぶ事ができ、1曲か2曲の機械採点結果で優劣を決めるカラオケバトル系番組とは根本的に歌い方も意味合いも違います。
荒牧さんはカラオケバトル系の番組に出演するのは2度目で「機械採点される時の歌い方」に、まだ慣れていないという事でしょう。
95点を出した時は、視聴者の採点(勝ったか負けたか赤青ボタン)では75:25で対戦相手を圧倒していましたが、マイクを近づけたり遠ざけたりしたため(発声の大小に関わらず聞こえる音を一定にするテクニック)、遠ざけた時はマイクが声を拾いきれずに抑揚が低い評価となり、点数としては負けてしまいました。
聞いて高評価かどうか(感動するかどうか)と、マイクが拾う音を機械が採点する結果とは結び付かない良い例でしょう。
「採点される歌い方」に慣れれば、これだけ自力の高いシンガーなので、100点・優勝なども充分可能だと思います。

実際、POPS・歌謡曲・ド演歌・洋楽・JAZZ等、どのジャンルでも非常に高いレベルで歌いこなす事ができます。
https://www.youtube.com/watch?v=Gb4AM5TEi9Q&list=PL0wfqOenGZsnsZt9t...
https://www.youtube.com/watch?v=bGsSvZrSUns&list=PL0wfqOenGZslAwjxf...

2018/6/2918:40:43

歌の展開ってのは無限に有る訳です。
完全無欠の100点は本家のCD音源にしか有りません。
あなたは歌唱を聴いていなくて、点数を見ているだけなのです。