ここから本文です

なんでヒートアイランド現象が盛んな都市の気温変化を理由に地球温暖化と言ってい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2919:37:43

なんでヒートアイランド現象が盛んな都市の気温変化を理由に地球温暖化と言っているんですか?

地球温暖化するとなんで南極の氷が溶けるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/3007:51:17

陸上部分?の、人間社会近辺は、そういうヒートアイランド効果が残ってるのは確かでしょうか?それに反して、海洋面表面温度とかの変動分は、いわゆる地球温暖化問題議論テーマと言うのが当たってる。つまり陸上のは除いて、海洋面表面温度のを議論分析すれば妥当な結論へ到るでしょうね!
いまのところ海洋面平均は、気象庁のは+0.4~0.5℃/百年?程度でしょうか?これは、過去約300年間の平均上昇率とおんなじ程度なのでしょう。
過去300年間平均上昇というと、そこは二酸化炭素起因要因じゃあ無いのですから、IPCC等似非科学理論での結論とは異なって来る。結論を言うと、IPCC似非科学モデル主張のは、「理論破綻状態」なのだと言うはなしですよ!
Secwine?も某Yamada?も、言ってる内容は、くちから出任せ噓八百と言うものです。(これは本当のはなしなのです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2018/6/2922:30:13

例えば日本の平均気温は、網走,根室,寿都(すっつ),山形,石巻,伏木(高岡市),飯田,銚子,境,浜田,彦根,宮崎,多度津,名瀬,石垣島
の気温から算出されています。
環境があまり変わっていない、都市化の進んでいない地点を選んでいます。
また、グラフは衛星観測による、対流圏下層の全球平均気温の推移です。
いわゆる都市のヒートアイランド現象の影響があるのは、全球の1%未満です。
さらに、対流圏下層とは、地表から3kmぐらいまでが対象です。
ヒートアイランド現象が及ぶのは、地表200mぐらいまでですから、このグラフにはヒートアイランド現象の影響はありません。

南極の氷床は、氷河の集まりです。「氷河」その名の通り、氷がゆっくり流れています。南極では氷はほとんど融けませんから、氷河は海まで流れていきます。海は、温暖化によって水温が上がっていますので、氷は速く融け氷河が短くなり、氷河は流れが速くなっています。上から降る雪の重さと、海や平地の部分の重さのバランスで氷河の流速は決まります。

例えば日本の平均気温は、網走,根室,寿都(すっつ),山形,石巻,伏木(高岡市),飯田,銚子,境,浜田,彦根,宮崎,...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2922:23:07

我々の多くは都市に住んでいます。
都市で感じる温度上昇の大部分はヒートアイランド現象であって、それは地球温暖化とは無関係です。地球温暖化による部分は一部に過ぎません。

都市の観測点のほとんどは不適切な場所にあり、正しく測った温度よりも高い温度です。

都市の気温変化を理由に地球温暖化を言う人は、地球全体のことを考えることができない視野の狭い人です。

これまでの温暖化で南極の温度は変わっていません。氷床は融けていなくて、最新情報では逆に氷床は増えています。

これまでの海面上昇の主因は海水の熱膨張と山岳氷河の減少です。

yam********さん

2018/6/2920:39:32

表層水温や衛生観測でも温暖化傾向ははっきり見て取れますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる