ここから本文です

応仁の乱以降、都の公家、貴族たちは没落して窮乏していたと聞きますが、五摂家と...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2919:47:28

応仁の乱以降、都の公家、貴族たちは没落して窮乏していたと聞きますが、五摂家といった超名門貴族たちもそうなのでしょぅか?
あるいは彼らは例外ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/7/208:03:17

程度の問題ですね。

他の方の回答にある一条家の中には土佐に土着した例があった、と言うのは見方を変えれば、土佐の所領は維持されたって事でもあります。元関白九条政基には所領の和泉国日根荘に住んで荘園管理の実務を自ら行った時期があり、かつての摂政関白からしたら思い切り情けない状態ですが、それでも応仁の乱から二十数年経った時点でも守るべき所領は残っていた、って事に他なりません。

摂関家の様に地位が高い貴族は、元々荘園をたくさん持っていたし、相対論では朝廷内の地位が高いので足利将軍からの庇護を受けやすく、また、官位を望む武士や上人号を望む寺に朝廷内で口利きをしてやって礼金を貰う事も出来たし、そう言った上級貴族の荘園の預所などの管理業務をいくつか持っていたり、朝廷から与えられる官職に付属した所領からの上がりで生きていた中級貴族に比べれば間違いなくマシだったでしょう。

ただ、公家一般が窮乏したのは、鎌倉時代後半ぐらいから起きていた所領を武士に奪われる事が、南北朝の動乱や応仁の乱で更に進んだからで、自分の力で所領を守れない公家は将軍に頼んで武士に所領の横領をやめさせるしか方法がなく、応仁の乱でその将軍の権威自体が失墜するとどうにもならなくなりました。それは、摂関家に限らず、朝廷自身もそうでした。

応仁の乱の最中に亡くなり献金が十分にない為に儀式の費用が賄えず、死後40日間も葬儀が出来なかった後土御門天皇、その次の後柏原天皇は即位後21年も即位の礼が出来なかった(その次の後奈良天皇は即位10年後)、みたいは『気の毒』な天皇も出て来ました。これは、元々即位式の様な臨時費用は、荘園・国衙領に関わらずある国に平均して臨時課税する事で賄っていたものが、そう言った臨時課税の権利が守護に接収された為に、献金で賄うしか無くなり、その献金ですら集められないとそうした事になってしまう、と言う事です。

後柏原天皇の即位式に関する細川政元の発言を『大乗院寺社雑事記』文亀2年6月16日条からご紹介します。
即位式が無いまま後柏原天皇が天皇になって1年程たった頃に、11代将軍足利義澄の参議中将昇進にあたって幕府が朝廷に献金し、それを即位式の費用に当てよう、って話が持ち上がりました。その時、管領細川政元は「いくら昇進しようが下知に従う者が無ければ意味は無い、自分は将軍と認めており官位に価値はない、内裏(天皇)も中身が無ければ王ではない、自分は(天皇を)国王と認めており、こんな時代に儀式なんてふさわしくない、献金なんて無用だ」と言い、他の武家も公家も「ごもっとも」と言って、献金も即位式もなしと決まった事が書いてあります。下克上を象徴する発言として有名です。

(原文は↓)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1155306/242

天皇家ですらこんな扱いだったので、摂関家は例外と言うよりは、程度の違いに過ぎない、と理解した方が良い、と思いますよ。

織田信長に天皇家が所領の復活を依頼したのは、武士による横領は天皇家の所領も例外ではなかった事を示しています。院政期には最大の荘園領主だった天皇家が、武士による横領から無害だったら、戦国時代にも天皇家は大金持ちじゃなけりゃならないはずで、当たり前と言えば当たり前ですが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/4 23:45:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/7/116:44:28

一条家は土佐の荘園に下向しています。

関白一条房通は土佐一条家の出身です。

九条家も河内に下向しています。

ski********さん

2018/6/2920:23:57

五摂家のひとつ一条家は四国にわたり土佐中村で自立します。ここから摂関を出したこともあります。

pog********さん

2018/6/2920:12:13

五摂家など超名門貴族(当時は公家)には、ほっといても戦国時代の権力者がすり寄ってきました。彼らを仲介しなれば、朝廷に働きかけができないのです。織田信長、秀吉が官位を得て「天下人」になるにも貴族の口添え、働きかけが必要でした。ちなみに秀吉は近衛家の融子(養子に準ずる)にしてもらって、貴族の仲間入りをして関白の地位を得ました。近衛家には、さぞかしお金が入ったことでしょう。■江戸時代の公家さんはビンボーしたようです。利用価値がなくなったでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる