ここから本文です

新米ママです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2921:19:14

新米ママです。

来月で生後5ヶ月になる娘がいます。そろそろ離乳食をスタートさせる時期かなと思い、ネットで調べたら条件?で、授乳の間隔が4時間ぐらいというのを目にしました。うちの子は一回に大量に飲めないみたいで、授乳が未だに10回以上あります この場合はまだ始めない方がいいんでしょうか?それとも授乳時間を決めて離乳食を始めた方がいいでしょうか?
同じようなママさんいらしたらアドバイスくださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/6/2921:51:38

離乳食初期は、ほんの少ししか与えれないですから、授乳回数が10回でも問題ないのでは。
生後4ヶ月なら運動量も増えるし、季節的にチョコチョコ授乳した方が脱水も防げますよね。
月齢的に授乳のピークですし。
ただ、離乳食は大体毎日同じ時間に与えて、徐々に増やしていくものですから、授乳の時間は整えていった方がスケジュールも組みやすいです。
基本的に授乳の時間の1回分を離乳食の時間に置き換えていきますから。
因みに私は4ヶ月の時にかかりつけの小児科で「この子は5ヶ月からで大丈夫だから始めて下さいね」と言われました。
小児科の医師からすると、離乳食のサインはあんまり関係ないようでしたよ。
検診の時に同時に診察して様子を見て判断してくれました。
もちろん授乳の回数も聞かれずでした。
ほとんどヨダレがない子だったし、大人の食事を見せてもスルーだし、お座りも全然でしたが、離乳食の本のペースで進みました。
不安なら小児科で聞くのも良いかなと思います。
栄養士や保健師は診察は出来ないから、育児書通りの返答しかないので、子供をきちんと診れる医師の方が安心感はあるかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/6/2921:28:16

赤ちゃん自身が食事に興味を持った時が離乳食を始める時です。
パパさんママさんが食事している時に赤ちゃんがその様子を見てヨダレをたらしたり、
手を出して来たり、クチをモグモグする仕草をし出したら離乳食を始めてみては如何ですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる