ここから本文です

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 生まれたときから体重が少なく、現在も6kgとかなり小...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2921:21:15

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれたときから体重が少なく、現在も6kgとかなり小さめです。
体重が軽いせいか、寝返りが、母子手帳に記載されている標準の開始時期より、20日ほど早くに出来ました。

今は、膝立ちや膝を付けずに手と足だけで立つことが出きるようになり、もう少しでハイハイも出きるようになると思います。

そこで心配なのが、あまりに早い時期からハイハイや歩かせたりするのは、関節等にはよくないのではないかと言うことです。
早く歩かせるとO脚になるとも聞いたことがあります。
やはり、早い時期から歩かせない方がよいのでしょうか?
また、歩かせない方がよい場合、早い時期に歩かせない方法などありますでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/2921:23:57

ウチの子はとても発達が早く、5ヶ月でずりばい、6ヶ月と20日でつかまり立ちしました。
私も心配になって、7ヶ月検診で小児科医にも、保健婦さんに聞きました。
「この子、7ヶ月にもなってないのに、もうつかまり立ちしてしまいました。足の負担は大丈夫ですか?」って。
先生も保健婦さんも同じ事を仰いました。
「無理やり立たせるのではなく、子供が自分の意思でするのなら、大丈夫ですよ」と。
その子なりの、発達のスピードがあって、無理にやらせるのは負担がかかるけど、子供がやりたくて立ち上がる、ハイハイする分には時期が来ているという事らしいです。
ちなみに、歩くのもさぞ早いかと思ったら、しっかり立てるようになったのは10ヶ月後半、1,2歩出たのは11ヶ月後半でした。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 21:32:32

早速の回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gis********さん

2018/6/2921:30:54

大丈夫ですよ。
止められないし。

今まで聞いた中で一番早い「寝返り」は、生後1か月でのマスター。
ぶっちぎりですよねー。
でもこの寝返りが異様に早く出来るようになった子、その後は「ちょい早め」ぐらいで推移しました。
1歳の時点で、よちよち歩き。
8か月の時点ではまだ軽いつかまり立ちだったので、そんなに早くもない感じでした。

一番早い「たっち」(別の子)は、生後4か月。
ほんまかいな、と思うぐらい早いですよねー。

いずれの子も、成長後も特に「めっちゃO脚!」なんてことはないです。
とてもふつう。

ウチの子たちは二人とも立ったり歩いたりするのが早いほうだったのですが。
下の子は上の子よりさらに早くて、6か月でつかまり立ち、7か月で伝い歩き、8か月に入るころには歩いていました。
脚、非常にまっすぐです。ガニマタ(足首がやわらかい?)ですけど、これは夫からの遺伝と思われます。
バレエのように180度開いてかかとを付けた状態で立って痛みがないんですって。

ハイハイなどをしているうちに、必要な筋トレが済んでいくので、本人に任せていれば大丈夫ですよ。
必要な筋肉がつくまでは、立てないように出来てるので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる